ニュース
トイレの空き状況がスマホで分かる KDDIの新サービス:もう並ばなくて済む?
KDDIがIoTを活用した新サービス「KDDI IoTクラウド 〜トイレ空室管理〜」を始める。トイレの個室のドアに取り付けたセンサーが開閉データを検知するもので、ユーザーや管理者は空き状況をリアルタイムで確認できる。
KDDIは2月20日、トイレの個室にIoT(モノのインターネット)の技術を導入し、スマートフォンから空き状況を確認できる法人向けの新サービス「KDDI IoTクラウド 〜トイレ空室管理〜」を3月以降に提供開始すると発表した。ユーザーの待ち時間の効率化や、施設管理者の清掃間隔の適正化を図る狙いがあり、オフィスビル、学校、商業施設などへの導入を見込んでいる。
マグネット型のセンサーを個室の扉に設置し、検知した開閉情報をクラウド上に集約。専用のWebサイトにリアルタイムで情報を反映する。ユーザー向けのページでは、施設内のトイレの空き状況を確認できるほか、施設管理者向けのページでは日別・時間別など、細かな条件ごとにデータを集約し、利用実態を把握できる。
トイレの個室のドアが閉まってから30分が経過すると、管理者にアラームで通知するなどの設定も可能。事故の早期発見や、犯罪などのトラブル防止につなげられるという。
月額料金は、センサーの使用料が1個室当たり450円、個室ごとの情報を集約するルーターの使用料が1スペース当たり4600円(ともに税別)。現地調査費用や設置作業費用は個別見積となっている。
関連記事
- KDDI、法人向けIoTビジネスを強化 5年で1000億円規模視野に
KDDIはIoT(モノのインターネット)を活用したシステムやアプリケーションの開発から運用・改善までトータルでサポートする法人向けクラウドサービスを12月以降に提供する。 - IoTコーヒー焙煎機で家庭でもプロの味 パナの新事業
パナソニックがIoTを活用した「食」のサービス事業に参入する。第一弾として、ネットにつながる「スマートコーヒー焙煎器」を用いた新サービス「The Roast」を開始する。 - 「IoT家電、個人情報の提供が必要なら使わない」4人に1人
「『IoT家電』は利便性が高まる」と言われているが、同時に利用状況や位置情報などさまざまな個人情報が蓄積、送信される。こうした「IoT家電」利用にかかわる個人情報の取り扱いについて、消費者はどのように考えているのか。ジャストシステム調べ。 - ローソン、最新の省エネ店舗をオープン 電力使用6割削減
ローソンは、最新の環境配慮モデル店舗を東京都小平市にオープン。IoT(モノのインターネット)による節電制御システムや空調効率を向上させる設備などを導入。電力使用量を約60%削減する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.