調査リポート
9割の人が「冬コミより夏コミの方がつらい」何がつらい?:ユニクロ調査
ユニクロが同人誌即売会「コミックマーケット」に関する調査を実施。約9割が「冬コミより夏コミの方がつらい」と回答。暑さや体臭に困っているという。
ユニクロは8月3日、代表的な同人誌即売会で毎年夏と冬に開催される「コミックマーケット」(夏コミ・冬コミ)に関する調査結果を発表した。同人誌即売会経験者の87.5%が「冬コミより夏コミの方がつらい」と考えており、暑さや湿気、人の多さや体臭などにつらさを感じているという。
2017年の夏コミは8月11〜13日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催。例年3日間で約50万人が訪れ、経済規模は数百億円ともいわれる大型の同人誌即売会だ。夏コミで困ることの1位は「熱気がすごい」(67.3%)で、「炎天下並ぶのがつらい」(60.6%)、「汗などのにおいで臭い」「熱中症になりかける」(57.7%)――と続いた。
暑さ対策とにおい対策として、参加者が「持参してよかった」と考えているものは「タオル」「飲み物」「汗ふきシート」「冷却スプレー」「着替え」など。機能性インナーを挙げる回答もあり、ユニクロは夏コミに向けて機能性インナーの着用を勧めている。
7月8〜9日にかけて、15年以降の夏と冬の同人誌即売会両方に参加したことがある18〜49歳の男女100人を対象にインターネット調査を行った。
関連記事
- 夏コミ参加者と夏フェス参加者、よく使うSNSの違いは?
BIGLOBEが夏コミと夏フェスの実態調査を実施。“夏コミ派”と“夏フェス派”の違いは? - 東京ビッグサイト「2019年問題」、計画変更求め署名活動スタート 展示会団体「国立競技場より深刻」
東京五輪で東京ビッグサイトを利用する計画の変更を求め、展示会の主催者団体が署名活動をWebサイトで始めた。計画通りなら「国立競技場問題より深刻」な影響が出るとして、一般に「一緒に声を上げて」と協力を求めている。 - 殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密
バンダイが発売しているガシャポン「ザク」が売れている。機動戦士ガンダムシリーズに登場するザクの頭部を再現したものだが、最大の特徴はサイズ。カプセルよりも大きいこのアイテムはどのように開発したのか。担当者に聞いた。 - 出版不況なのに、『コロコロコミック』が80万部も売れているヒミツ
出版不況と言われているのに、『コロコロコミック』が好調だ。なぜ子どもたちに支持されているのか。取材を進めていくと「うんこ・ちんちん原理主義」にたどり着いた。聞き慣れないこの言葉、どういう意味かというと……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.