ビジネスパーソンが最も疲労を感じる時期は「10月〜12月」(38.3%)――ネオマーケティングの調査でこんな結果が出た。
理由には「忘年会などの飲み会も続くので、体調的にもしんどい」「年末に向けて仕事が忙しくなり、睡眠時間が減る事で疲労がたまる」――などが多く挙がった。
次いで、2位が「7月〜9月」(25.4%)、3位が「1月〜3月」(22.8%)、4位が「4月〜6月」(13.5%)――と続いた。
「最も忙しいと感じる時期」の1位も「10月〜12月」(43.6%)だった。次いで、2位が「1月〜3月」(26.8%)、3位が「4月〜6月」(15.3%)、4位が「7月〜9月」14.3%――と続いた。
自身について「疲労がたまりやすいタイプだ」と答えた人は75.0%だった。
10月30〜31日にネットを使って調査し、20〜50代のビジネスパーソン1000人が回答した。
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