2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

クレジットカードの支払い、毎月の平均額は?「3万円以下」が約半数

クレジットカードの支払い、毎月の平均額は? 日本クレジット協会調べ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 クレジットカードの支払い、毎月の平均額は?──日本クレジット協会の最近の調査によると、5.8万円だった。金額別に見ると、「3万円以下」(45.7%)が約半数を占めている。

photo 毎月の平均支払い額

 クレジットカードの平均所持枚数は2.9枚。利用シーンは「ネットショッピング」(86.5%)が最も多く、「量販店」(57.9%)、「スーパー」(55.4%)――と続いた。

 クレジットカードの利用で不安に思っていることは「盗難・紛失によるカードの悪用」(50.8%)、「後払いのため使い過ぎが心配」(49.8%)などが半数を占めた。

 直近1年以内で、クレジットカードに関するトラブルがあった人は15.0%。内容は「カードが利用できなかった」(23.1%)、「身に覚えのない請求をされた」(17.5%)などが多かった。

photo クレジットカードに関するトラブル内容

 安全に利用するために気を付けていることについては、「カード裏面にサインすること」(70.0%)、「利用明細を必ず確認すること」(60.3%)などが多く挙がった。

 8月21〜23日にネットを使って調査し、10〜60代の男女3600人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る