Amazon、「サイバーマンデーセール」開催 渋谷モディに初ポップアップストア:さらなるユーザー獲得目指す(1/2 ページ)
アマゾンジャパンが、12月8日午後6時〜11日に「サイバーマンデーセール」を開催する。開催期間中、取り扱う商品の一部を展示する「Amazon Holiday 2017 ポップアップストア」を「渋谷モディ」「渋谷マルイ」内にオープンする。
アマゾンジャパン(Amazon.co.jp)は、12月8日午後6時〜11日に「サイバーマンデーセール」を開催する。家電、日用品、ゲーム機など多岐にわたるカテゴリーの商品を販売するセールで、カスタマーレビューの星が4つ以上の人気商品を日替わりで安く販売する「特選タイムセール」、セール対象が5分ごとに入れ替わる「数量限定タイムセール」などを行っていく。
今回取り扱うアイテムは、Sonyの家庭用ゲーム機「PlayStation VR」、任天堂の携帯ゲーム機「Nintendo Switch」、蘭Royal Philipsの電気シェーバーなど2000万種類超。
shinoharaのダイヤモンドペンダント(113万7000円)、英Tomatin Distilleryの高級ウイスキー「トマーティン オリジナルカスク 2009」(248万2920円)などの高級品も販売する(価格はいずれも税込)。
アマゾンジャパン バイスプレジデントの 紣川(かせがわ)謙さんは「日本でのサイバーマンデーセールの開催は今年で6回目だが、毎年売り上げが伸びている。2016年の特選タイムセールの売り上げは、前年比7倍と大きな成長を遂げた。今回もさらなる成果を期待したい」と意気込む。
また、サイバーマンデーセールの開催期間中、同セールで取り扱う商品の一部を展示する「Amazon Holiday 2017 ポップアップストア」を東京・渋谷区のショッピングモール「渋谷モディ(MODI)」「渋谷マルイ」内にオープンする。Amazonがこうした取り組みを行うのは初めて。
ポップアップストア内にはアパレル用品や家電などを展示する。来店者は品ぞろえの豊富さや商品の質感を確認できるが、店舗内での購入はできない。各商品に取り付けられたQRコードをスマートフォンなどでスキャンすると、Amazon.co.jpの商品ページにアクセスできる仕組みだ。
渋谷モディ1階のエントランス付近には、有料会員サービス「Amazon プライム」会員が頼んだ商品が1時間以内に届くサービス「Amazon Prime Now」専用の受け取りカウンターを設け、商品を素早く手に入れたいユーザーのニーズに対応する。
Amazonは、年末商戦で多くの来店者が見込まれる両施設に展示スペースを設けることで、これまで訴求できなかったユーザー層にセールをPRする狙い。丸井はAmazonから展示スペースのレンタル料を得るほか、Amazonの知名度を生かした来店者増も目指す。
アマゾンジャパン バイスプレジデントの渡辺朱美さんは「Amazon.co.jpを長く使ってきた人とそうでない人の両方に、当社の豊富な品ぞろえとサービスを知ってほしい」と話す。「提携する配送業者と協議し、Web上に注文が殺到した場合でもより良いサービスを提供できる体制を整えている」という。
丸井の青野真博 常務取締役は「当社はEC(インターネット通販)と共存、共栄する店舗づくりを目指しているため、Amazonへの協力を決めた」と説明。
「ECの発達によって顧客の購入形態が多様化しており、Webで興味を持った商品を実店舗で購入する人や、実店舗で商品のサイズを確認してからWebで購入する人が増えている。当社は今後、実店舗で試着したアイテムをECサイトで購入できる仕組み作りにも取り組みたい」(同)と展望を話した。
関連記事
- Amazon、“動く商品棚”を国内初導入
アマゾンジャパンが「動く商品棚」を用いた入出荷システム「Amazon Robotics」を国内拠点に初導入。 - 「Amazonプライム」に月額プラン 400円
有料会員サービス「Amazonプライム」に月額プラン(税込400円)が加わった。 - 世界の小売業ランキング、Amazonが初のトップ10入り
デロイトトーマツコンサルティングは「世界の小売業ランキング2017」を発表。トップ3は昨年と変わらずWal-Mart Stores、Costco Wholesale、The Kroger。Amazon.comが調査開始以来初のトップ10入りを果たした。 - Amazon「Prime Now」で百貨店の総菜も 商品拡充
Amazonプライム「Prime Now」で、ドラッグストアの美容用品や百貨店の総菜や和洋菓子の取り扱いが開始。ココカラファイン、マツモトキヨシ、三越日本橋本店などと提携する。 - Amazon、「ダッシュボタン」拡充 1000種以上に対応
アマゾンジャパンが、「Dash Button」のラインアップを拡充。約70種類のブランドが追加され、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」など計1000種類以上の商品が選択可能になった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.