ニュース
トヨタ、全車種で電動車導入へ 25年までに:エンジン車のみはゼロに
トヨタは2025年までに、世界で販売する全車種を、ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)、燃料電池車(FCV)などの電動車専用車種か、電動グレード設定車にすると発表した。
トヨタ自動車は12月18日、2025年までに、世界で販売する全車種を、ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)などの電動車専用車種か、電動グレード設定車にすると発表した。エンジン車のみの車種はゼロにする。
EVは2020年以降、中国を皮切りに導入を加速。20年代前半には世界で10車種以上に拡大。HVもハイブリッドシステム(THS II)の高性能化や、ハイパワー型、簡易型など多様化し、ラインアップを拡充。2030年に電動車の販売550万台以上、EV・燃料電池車(FCV)は100万台以上を目指す。
トヨタは「プリウス」をはじめ、累計1100万台の電動車を販売。20年代前半の実用化を目指す全固体電池の開発を進めているほか、パナソニックと車載用角形電池で協業を発表した。
関連記事
- トヨタ、新型「クラウン」「センチュリー」を初披露
「東京モーターショー2017」で、トヨタは2018年発売予定の新型「クラウン」を予告するコンセプトモデル「CROWN Concept」と、新型「センチュリー」を初披露した。 - 活況のSUV、各社が競い合う コンパクトからEVまで多彩に
最新の車が集まる「東京モーターショー2017」では、スポーツタイプ多目的車(SUV)の出展が目立っている。 - トヨタが販売車種を半数に絞る理由
トヨタ自動車が、国内で販売する車種を半分に削減する方針を固めた。同時に地域別の販売戦略を担当する新しい部署も立ち上げる。トップメーカーであるトヨタは戦後、一貫してフルラインアップの製品戦略を進めてきたが、今回の改革は、同社にとって極めて大きな転換点となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.