カルビーは3月7日、1980年代にヒットしたポテトチップス「エスニカン」「グリルビーフ」「お好み焼きチップス」を復刻すると発表した。3月12日〜5月下旬の期間限定で販売する。
復刻の背景にあるのは、80年代のバブル期カルチャーがリバイバルヒットしていること。「バブル期を懐かしむ40代や、バブル期を知らない若い世代にも広く関心を持っていただき、購買意欲を喚起する商品に仕上げた」という。
数種類のスパイスを使ったエスニックな辛さがヒットした「エスニカン」(86〜93年)、ビーフ感を再現した「グリルビーフ」(87〜93年)、お好み焼きの味わいが楽しめる「お好み焼きチップス」(89〜93年)を発売する。3商品ともパッケージは過去デザインを踏襲しつつ、ミラーボールをイメージしたロゴなどを取り入れて「華やかさを高めた」としている。
関連記事
- なぜカルビーは「やめられない、とまらない」を社員が考えたことにしたのか
「やめられない、とまらない」――。かっぱえびせんのCMコピーを編み出したという元広告マンが、「名誉」を傷つけられたとしてカルビーを訴えた。カルビー側は「コピーは社員が考えた」としており、両者は争うことに。この問題、なぜモヤモヤするのかというと……。 - フルグラやJagabeeを成長させた「現場主義」
女性の活躍を推進するカルビーには、生き生きと働く女性リーダーが多い。その一人がフルグラ事業部 企画部 部長の網干弓子さんだ。長らくマーケティング部門に所属し、「Jagabee」のブランド立ち上げにも携わった彼女の仕事のスタンスとは――。 - カルビー「ピザポテト」販売再開 6月19日から順次
カルビーが人気商品「ピザポテト」の販売再開を発表。ジャガイモ不足で休売していた。「堅あげポテト ブラックペッパー」「ポテトチップス しあわせバタ〜」も順次販売再開へ。 - 湖池屋、イモ不足から「完全復活」宣言 ポテチ増量「感謝祭」
湖池屋が16年8月末の台風被害で起きたジャガイモ不足から「完全復活」を宣言。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.