「よく見る有料動画サイト」ランキング、2位はHulu 1位は……?:無料動画サイトは「YouTube」の圧勝
国内のユーザーが最もよく見る有料動画サイトは?――インプレス総合研究所調べ
インプレス総合研究所の動画サイト調査によると、国内のユーザーが最もよく利用する有料動画サイトは米Amazon.comが運営する「Amazonプライム・ビデオ」だった。回答者の53.6%が利用していた。
2位は「Hulu」(17.3%)、3位は「Netflix」(10.9%)、4位は「dTV」(10.7%)、5位は「DAZN」(8.9%)――と続いた。「WOWOWメンバーズオンデマンド」(5.2%)は6位、「U-NEXT」(4.6%)は7位だった。
有料動画サイト全体の利用率も向上しており、「3カ月以内に利用した」と答えた人は2017年から5.4ポイント増の15.0%に拡大していた。インプレス総合研究所は「テレビCMなどのプロモーションが強化されたことや、話題となるオリジナルコンテンツが相次いで配信されていることが寄与した」とみる。
無料動画サイトは「YouTube」の圧勝
よく使う無料動画サイトは「YouTube」が97.4%と圧倒的なシェアを占めて1位。2位の「ニコニコ動画」(42.9%)、3位の「Twitterの動画サービス」(40.8%)に大きな差をつけた。
よく視聴するライブ動画は「YouTube Live」(67.4%)、「ニコニコ生放送」(47.9%)、「LINE LIVE」(28.0%)の順に多かった。「Instagramの『Stories』」は13.8%で5位、「SHOWROOM」は9.6%で6位だった。配信者は「タレントや芸能人」(50.7%)、「YouTuberなどネット上の有名人」(44.3%)が人気だった。
調査はリサーチ会社「NTTコム リサーチ」の登録モニターを対象に、インターネット上で実施した。調査期間とサンプル・有効回答の数は、有料動画サイトの人気調査が5月18日〜22日・1042サンプル、有料動画サイトの利用率調査が5月9日〜18日・2万8107サンプル、無料動画とLIVE動画の利用状況調査が5月18日〜22日・計907件。
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