W杯金星で「大迫半端ないってTシャツ」が人気沸騰 その由来は?:メルカリで売り切れ続出
FIFAワールドカップで、日本代表がコロンビア代表を破る番狂わせを演じた。そんな中、「大迫半端ないって Tシャツ」の人気が高まり、ネット上で話題に。本人ではなく、高校時代の対戦相手の顔がプリントされているというが、どういうことか――。
サッカーのワールドカップで強豪コロンビアを相手に勝利した日本代表。日本中が歓喜に沸く中、試合前後からとある“Tシャツ”の人気が高まり、ネット上でちょっとした話題になっている。
「大迫半端ないって Tシャツ」とは?
そのTシャツとは「大迫半端ないって Tシャツ」。コロンビア戦で決勝ゴールを決めた日本代表FW・大迫勇也選手の応援グッズだ。ただ、大迫選手本人ではなく、同選手が高校時代に対戦したライバルの顔がプリントされている。
どういうことか。約10年前の「第87回全国高校サッカー選手権」(2008〜09年)で、大迫選手を擁する鹿児島城西高校は、兵庫県の滝川第二高校と対戦。当時からその名をとどろかせていた大迫選手が2ゴールを決めて6対2で勝利した。
すると試合後のインタビューで、敗れた滝川第二高校の主将が涙ながらに「大迫半端ないって。ほんま半端ないって」と悔しがった。主将が何度も「大迫半端ない」と叫ぶ様子はお茶の間に流れて話題となり、YouTubeなどでも繰り返し再生された。
対戦選手が悔しがる姿は、10年の時を経て、いつしかTシャツや横断幕、旗などにデザインされるようになった。身に付けてスタジアムに足を運ぶサポーターも増えた。
Twitterでも「Tシャツ着てるよ」「欲しい」と話題
今回のワールドカップでも、「大迫半端ないって Tシャツ」を着て現地やスポーツバーで観戦するサポーターが続出。コロンビア戦で決勝ゴールが決まると、Twitterでは「大迫半端ないって」がトレンド入りした。
試合から一夜明けた現在も、Twitter上には「あのTシャツが欲しい」「バカ売れしそうだ」「気合いが入りすぎて、今着ている」「自分の顔じゃないのに、大迫選手はサインしてくれるらしい」――といった投稿でにぎわっている。
通販サイトや「メルカリ」では売り切れも
Tシャツの売れ行きも伸びており、製作元のアパレルブランド「EXFA」の公式通販サイトでは、旧デザインのTシャツが一部カラー以外は売り切れ状態に。この機に乗じ、やや意匠を変えた新デザインも発売されている。
フリマアプリの「メルカリ」では約90件の「大迫半端ないって Tシャツ」が出品されているが、ほぼ全てが売り切れ。メルカリ運営元から報道陣に「『大迫半端ないって Tシャツ』が人気です!」との知らせが届く事態になった。
オークションサイト「ヤフオク!」ではTシャツこそ出品されていないが、「大迫半端ないって ステッカー」が複数取引されている。
日本代表は25日にセネガル代表と、28日にポーランド代表と対戦する(ともに日本時間)。2大会ぶりの16強進出はなるのか。大迫選手の“半端ない活躍”に注目したい。
関連記事
- 「日本サッカーの発展に力を貸したい」――イニエスタがJ1神戸入団会見
サッカー・J1リーグのヴィッセル神戸が、スペイン代表MFイニエスタを完全移籍で獲得。イニエスタは入団会見で「日本サッカーの発展に力を貸す」と決意を表明した。三木谷浩史オーナーも「アジアナンバーワンを目指す」と語った。 - RIZAPは湘南ベルマーレの「優勝」にコミットできるのか
RIZAPグループが湘南ベルマーレの経営権を取得すると発表。3年間で10億円以上を同チームに投資するなどし、チームを強化するという。RIZAPグループの瀬戸健社長は「『タイトル獲得』にコミットする」と意気込む。 - Cygames、サッカーの強豪ユヴェントスのスポンサーに
スマホゲームのCygamesが、イタリア・セリエAの強豪「ユヴェントス」とスポンサー契約を締結。選手のユニフォームの背中部分などに同社のロゴを掲出する。 - コナミ、肖像権問題でマラドーナと和解 ウイイレで起用
肖像権を巡る問題で対立していたコナミデジタルエンタテインメントと、元サッカー選手のディエゴ・マラドーナ氏が和解。今後もゲーム内のキャラクターとして起用していく。 - 周囲の人間はどう見ているのか イチローと本田圭佑のスゴさ
日本を代表するプロスポーツ界のレジェンド2人が今、厳しい立場にいながらもベストを尽くそうと心血を注いでいる。イチローと本田圭佑選手だ。両選手を取り巻く現状とチームメートたちの声などを取材したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.