5万人を引き寄せる「パン祭り」を生んだ、まちづくりへの思い:1時間半待ちの行列も(3/4 ページ)
2日間で5万人が訪れた「世田谷パン祭り」。全国のパン屋のパンを買うために、最大1時間半待ちの行列もできた。人気イベントはどのように生まれ、なぜ多くの人を引き付けるのか。仕掛け人に聞いた。
満足度を高めるために、重ねた工夫
18年も最大1時間半待ちの行列ができていたが、過去と比べると来場者数が増えているのに、行列は緩和されている。それは、会期を2日間に増やしたり、パンを買えるエリアを2つに分けたりして、来場者の動線を分散させる工夫を重ねてきたからだ。
17年からは、決まった時間に行けば並ばずに入れる優先入場パスの事前販売を開始。並んでパンを買って終わり、ではなく、講演やワークショップ、トークショーなどの催しにも目を向けるきっかけづくりも狙った。
優先入場パスは18年にさらに進化させた。商店会加盟店への来店を促す仕組みを取り入れたのだ。加盟店や当日の会場の一部で使える100円×3枚のクーポンを購入すると、それに優先入場パスの特典が付いている。パン祭り当日だけでなく、その前後にも地域に足を運んでもらうための仕掛けだ。当日は約200人が優先入場パスを使用。クーポンを購入してすぐにそれを使って買い物をする客の姿も見られたという。
運営面でも、やり方を少しずつ変えている。近年は、事務局スタッフに加え、事前準備と当日合わせて約200人のボランティアスタッフが活躍している。パンが好きな人やまちづくりに関心がある人など、多様だ。学生だけでなく、社会人経験があるボランティアスタッフも増えたことから、「行列整理のような業務だけではなく、準備にも主体的に関わってもらいたい」と考えた。そこで、18年は「物品管理」「動線」「演出」「受付」など、必要となる業務ごとにボランティアスタッフのチーム分けをして、分担して準備を進めた。この方法が、よりスムーズな運営につながったという。
こうして世田谷パン祭りは、毎年恒例の盛り上がるイベントとして確立されていった。そうすると、行政の理解も得られるようになったという。当初は、現在の会場の一つとなっている世田谷公園の使用は許可されず、屋外で飲食物を提供する屋台を設置することもできなかった。「地域のためのイベント」と見なされていなかったからだ。
間中さんは、区とのコミュニケーションを密にすることで、理解してもらえるように働きかけてきた。その取り組みは実り、「回を重ねたことで、地域のイベントとして見てもらえるようになった」という。今では、観光資源の一つとして期待してもらえるようにもなった。
関連記事
- 1250円の「カレー専用スプーン」は、どうやって開発したのか
カレーライスを食べる時、スプーンにこだわる人は多くないだろう。出されたものを使うか、無意識に選んだものを使っているはずである。しかし世の中には、カレー専用につくられたスプーンがある。その中でも現在、注目を集めているのが、「カレー賢人」だ。 - 400万DLの女性向けアプリを立ち上げた、新卒男性リーダーの成長
Gunosyが2017年にリリースした女性向け情報アプリ「LUCRA」が400万ダウンロードを突破。立ち上げたのは、若手男性社員である渡辺謙太さんだ。「若手」「男性」という不利を跳ね飛ばし、新サービスをヒットに導いた渡辺さんの仕事術とは? - 回転すしの厨房はどうなっている? くら寿司で働く若きリーダーに見せてもらった
大手回転すしチェーンは安くてうまいすしを迅速に提供することで成長を続けてきたが、そのビジネスを支える厨房はどのようになっているのだろうか。くら寿司の新店オープンを次々と手掛ける若きリーダーに話を聞いた。 - 「1本3000円」のシャープペンをヒット商品にした、“近寄りがたさ”
ぺんてるが2017年に発売した高級シャープペンシル「オレンズネロ」。1本3000円という価格でも、幅広い層に受け入れられ、ヒット商品になった。何が多くの人の心をつかんだのか。企画担当者の取り組みに迫った。 - 閉店に追い込まれた温浴施設が若者から大人気になった理由
若い女性に人気の温浴施設「おふろcafe utatane」――。実は4年前までは年配の男性客が中心で、しかも赤字続きのスーパー銭湯だったという。おふろcafe utataneを運営する温泉道場の山崎寿樹社長はどのようにして施設を改革したのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.