ニュース
「嵐」のコンサート、物販コーナーの混雑緩和にアプリ導入 欲しいグッズをQRコードで注文:ファンの悩みを解消
アイドルグループ「嵐」のコンサートに、物販コーナーの混雑緩和に向けたスマホアプリが導入される。欲しいグッズをアプリ上で確認し、店員にQRコードを見せると注文できる。決済機能はないが、購入金額の合計値を自動計算する機能も持つ。
ソニー・ミュージックマーケティングはこのほど、国民的アイドルグループ「嵐」の結成20周年記念コンサートツアー「5×20」の会場でグッズ売り場が混み合わないよう、欲しい商品を事前にリスト化できる機能を持つスマートフォンアプリをリリースした。
コンサート当日、会場に到着後に「チェックイン」を実施するとグッズの閲覧が可能になる。買いたいグッズを選択すると、自動でQRコードを作成する。物販コーナーのレジに行き、QRコードを店員にスキャンしてもらうと、注文が完了する流れ。
これにより、多くのファンがグッズ売り場の中で商品を手に取ったり、どの商品を買うか迷ったりするケースを防ぎ、混雑を緩和する。
アプリ自体に決済機能はないが、購入金額の合計値を自動計算する機能も持つため、各ユーザーが事前に必要な金額を把握・準備しておくことで、レジの待ち時間も短縮する。
このほか、グッズ販売の最新情報を通知する機能も備える。ダウンロードは無料で、iOS・Androidに対応する。
「App Store」のコメント欄には、「いつも何を買うのかまとめるのが大変だったり、買い忘れが不安だったりするので、こういうアプリはとても便利」「初めての試みなので、とても楽しみ」などと好意的な意見が寄せられている。
関連記事
- 「転売ひどすぎる」 復活のエルレガーデン、ツアーグッズ通販を決定
人気バンド「エルレガーデン」の復活ツアーで、転売業者がグッズを買い占める事態が多発。グッズは「メルカリ」などで高値で売られている。ファンが適正価格で入手できるよう、本来は会場限定だったグッズの通販を行うことが決まった。 - “置きコカ・コーラ”始まる 小規模な職場向け飲料サービス、キャッシュレスで
コカ・コーラ ボトラーズジャパンが、小規模オフィス向けの飲料提供サービスを開始。サービス名は「Coke mini」。小型機材で飲料を販売する点と、決済方法をキャッシュレスに限定した点が特徴。 - “チケキャン後”のミクシィ、「健康」と「スポーツ」に打って出る狙い 木村新社長に聞く
ミクシィの新社長にモンストの生みの親、木村弘毅氏が就任。閉鎖した「チケキャン」なき後、ミクシィは「健康」と「スポーツ」に打って出る。 - 16歳のアイドルを自殺に追い込む、「夢を食うおじさん」の罪
16歳の農業アイドルが自殺した。所属事務所のブラックぶりが明らかになりつつあるが、筆者の窪田氏は「事務所に注目が集まってしまうと、少女を死に追いやった『真犯人』を逃がしてしまうかもしれない」と危惧する。どういう意味かというと……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.