ソフトバンク、Pepperに続く2代目ロボット発表 自動運転の掃除ロボ「Whiz」:法人向けの小型ロボ
ソフトバンクとソフトバンクロボティクスが、自律走行が可能な清掃用ロボット「Whiz(ウィズ)」を発表。人型ロボット「Pepper(ペッパー)」に続く2代目。人・壁・障害物を自動で避けながら汚れを吸い取る点が特徴。
ソフトバンクロボティクスとソフトバンクは11月19日、自律走行が可能な清掃用ロボット「Whiz(ウィズ)」を発表した。複数のセンサーを搭載したバキュームクリーナーで、人・壁・障害物を自動で避けながら汚れを吸い取る点が特徴。オフィスや業務フロアへの導入を想定する。採用難や高年齢化によって人材不足が続く、清掃業界の現状を改善する狙いがある。
ソフトバンクロボティクスが開発・提供するロボットとしては、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」に続く2代目。2019年2月に申し込み受け付けを始め、同年3月から月額2万5000円でのレンタルサービス(60カ月契約)を展開する予定。
ソフトバンクグループのファンド「SoftBank Vision Fund」が投資する、米Brain Corp.の自動運転技術を生かした清掃技術「AI清掃PRO」に対応。一度同機を手押しして清掃エリア内を巡回すると、自動的に地図データを作成・記憶する。二度目以降はスタートボタンを押すだけで、記憶した地図データを基に清掃ルートを自律走行する。
最高速度は時速2.5キロ。サイズは455(全長)×474(全幅)×653(全高)ミリと比較的コンパクトで、「小さい部屋などでも小回りよく清掃できる」という。重量は32キロで、最大4リットルの集じんに対応する。
「パワーモード」「ノーマルモード」を備え、清掃エリアの状況に応じて出力を調整できる。フル充電に要する時間は約5時間で、駆動時間はパワーモードが約2時間、ノーマルモードが約3時間。
関連記事
- ホンダのロボット芝刈り機は、日本でも普及するのか
欧州でロボット芝刈機が普及しているが、ホンダもロボット芝刈機「Miimo(ミーモ)」を投入した。あまり聞き慣れないロボット芝刈り機とは、どんなモノなのか。また日本でも発売されたが、国内市場で普及するのだろうか。 - 「ルンバ」は日本で普及するのか 「一家に1台」を目指す戦略とは
ロボット掃除機「ルンバ」で知られる米iRobot。日本におけるロボット掃除機出荷台数は300万台を超えたが、世帯普及率は4.5%にとどまる。日本市場のニーズに応じた「価格」「機能」を備えた新商品と戦略について、日本法人社長に聞いた。 - MaaSと地方交通の未来
地方課題の1つに高齢者などの移動手段をどうするかという話題がある。そうした中で、MaaSやCASEが注目されているが、事はそう簡単に進まないのではないだろうか。 - ソフトバンクが「副業解禁」のノウハウ語る 経産省交えたシンポジウム開催
「『副業解禁』で何が変わる?」 と題したシンポジウムで、昨年に副業を解禁したソフトバンクの事例などが語られた。 - MaaSと地方交通の未来
地方課題の1つに高齢者などの移動手段をどうするかという話題がある。そうした中で、MaaSやCASEが注目されているが、事はそう簡単に進まないのではないだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.