ニュース
「告白需要」は絶滅寸前! バレンタイン商戦のターゲットは?:贈る相手は誰?(2/2 ページ)
バレンタイン商戦が本格化してきた。近年のトレンドでを見ると、プレゼントを贈る相手に変化が出てきた。「告白需要」はほとんどないというが、誰のために買っているのか。
気軽に何個も買えるようにした
こういった傾向を踏まえ、ファミマでは日頃の感謝を伝える「ありがとうショコラ」をテーマに、専門店が監修したチョコレートや、サイズ感や見た目のかわいさから手軽に渡せるプチタイプの商品などをそろえた。
具体的には、ガトーショコラで有名な「ケンズカフェ東京」(東京都新宿区)が監修する「ケンズカフェ東京 トリュフアソート」(600円、税込、以下同)、「マンゴー&ストロベリーショコラ」(398円)、「プチチョコギフト」(180円)などだ。特に、プチチョコギフトは1人のお客が何個も買う需要を想定し、価格を100円台にするだけでなく、感謝の気持ちが書き込めるメッセージカードもつけた。
メーカーや小売店主導で「告白をする場」としてのイメージが広がってきたバレンタインだが、近年は「バレンタインがあるから、この機会にチョコレートをプレゼントしよう」というお客が増えたようだ。市場が成熟し、多様化してきた中で、どの企業がお客に支持されるだろうか。
関連記事
- 回転すしの厨房はどうなっている? くら寿司で働く若きリーダーに見せてもらった
大手回転すしチェーンは安くてうまいすしを迅速に提供することで成長を続けてきたが、そのビジネスを支える厨房はどのようになっているのだろうか。くら寿司の新店オープンを次々と手掛ける若きリーダーに話を聞いた。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - 「現金お断りの店」は、その後どうなったのか? ロイヤルHDの実験
1年ほど前、東京の日本橋に「現金お断り」のレストランが登場した。ロイヤルホストを運営するロイヤルHDが運営しているわけだが、キャッシュレスにしてどんなことが分かってきたのか。メリットとデメリットを聞いたところ……。 - コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
コンビニでは正月に何が売れるのだろうか。ローソンの担当者に取材すると意外な結果が見えてきた。背景にある消費者の心理やニーズとは? - 大阪人は食べていなかった? “串かつ業態”ブームの真相
串かつ居酒屋チェーン「串カツ田中」の業績が好調だ。ライバルの「串かつでんがな」や「串家物語」も店舗数が増えた。串かつ業態がブームとなっている背景とは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.