市場は縮小しているのに、なぜトラとコイの国語辞典は好調なのか:水曜インタビュー劇場(阪神・広島公演)(3/6 ページ)
三省堂の国語辞典が売れていることをご存じだろうか。昨年「タイガース仕様」を発売したところ売れて、今年「カープ仕様」を発売したらまた売れて。「辞書」といえば「カタイ」イメージがあるが、なぜ同社は球団愛に満ち溢れた辞書をつくったのか。
直感的に「これはイケル!」
土肥: 会社の同僚と、酒の席で盛り上がることはよくありますよね。「こんな新商品はどうか」「このネタはおもしろいかも」といった会話をよくすると思うのですが、明日になったら忘れている。「あれ、昨日どんな話をしていたっけ?」と。覚えていても、「昨日は盛り上がったけれど、シラフになって考えてみると、そんなにおもしろくないよね。さ、仕事、仕事」といった感じで、酒の席で盛り上がった話を実現することは難しい。
瀧本: ところが、翌日、焼き鳥屋で飲んでいた若いメンバー4人が、ワタシのところにやって来たんですよね。「阪神タイガース版の辞書をつくりたいと思っているのですが、無理ですかね」と。この話を聞いたとき、直感的に「これはイケル!」と感じました。
土肥: ほー。それは、またなぜ?
瀧本: ワタシは京都出身で、子どものころから大の阪神ファンなんです。このことを知っていて、ワタシのところに相談しに来たのかどうか分かりませんが、その場で「オレがやる!」と言ってしまいました(苦笑)。
既存の辞書をタイガース仕様にするには、どうすればいいのか。ケースに大きなロゴマークと縦じまを入れて、帯には「六甲おろし」の歌詞を掲載して、見返しには甲子園球場の写真を載せる。現在、完成している形のアイデアが30分ほどで浮かんできました。
ただ、アイデアは出てきたものの、著者の先生方から了承は得ていませんし、デザイナーさんにも相談していません。本来であればこうした仕事の進め方はよくないのですが、「今回は特別だ!」と自分に言い聞かせて、とにかく実現に向けて走り出しました。
土肥: 辞書の著者に相談するって、大変そうですね。家に行っても、パイプをくわえて「なんのようじゃ?」と聞かれ、帯に「六甲おろし」の歌詞を掲載した辞書をつくりたいといっても「なぬ? けしからん!」と怒られそうで(汗)。
瀧本: 恐る恐る「こういうプランがありまして……」とお伝えしたところ、予想以上に先生方はのりのりになられて。著者メンバーのなかに、阪神ファンは1人もいなかったのですが、「それなら、ここはこのようにしよう」といった感じで、話がどんどん前に進んでいきました。
関連記事
- 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。しかも、20年も売れ続けていて……。 - えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
三菱電機が高級トースターを投入する。この市場を見ると、バルミューダ、アラジン、シャープなどたくさんの商品が並んでいるが、三菱のトースターはどのような特徴があるのか? パッと見たところ、小さな炊飯器のように……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 - 「現金お断りの店」は、その後どうなったのか? ロイヤルHDの実験
1年ほど前、東京の日本橋に「現金お断り」のレストランが登場した。ロイヤルホストを運営するロイヤルHDが運営しているわけだが、キャッシュレスにしてどんなことが分かってきたのか。メリットとデメリットを聞いたところ……。 - 築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「中銀カプセルタワービル」をご存じだろうか。立方体の箱がたくさん積まれていて、丸い窓が並んでいる。1972年に建てられたこのビルが、数年前からジワジワ人気が出ているのだ。その謎に迫ったところ……。 - なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。 - なぜ伊藤忠は18年ぶりに「独身寮」を復活させたのか
伊藤忠が18年ぶりに「独身寮」を復活させた。業績低迷を受けて、2000年に社有の寮を売却したのに、なぜこのタイミングで建てたのか。建物は7階建てで、部屋は361室。国内最大級の寮のナカはどうなっているのかというと……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.