売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか:水曜インタビュー劇場(復活公演)(6/6 ページ)
キャンプ場が盛り上がっている。現在は「第二次ブーム」でたくさんのお客が詰めかけているが、その一方で経営が苦しいところも少なくない。そんな中で、赤字に陥っていたキャンプ場を再生した会社がある。どうやって再生させたのか、会社の専務取締役に話を聞いたところ……。
やることとやらないこと
土肥: 上級者がたくさん利用することのデメリットは、他にありますか?
鷲尾: 上級者の方々からは、いろいろなご意見をいただきます。とても参考になる話が多いのですが、それを聞いたスタッフはどのように感じるのか。「上級者がこのように言っているんだから、これは取り入れなければ」「上級者の指摘なので、間違っていない。やらなければ」となって、上級者のニーズをどんどん受け入れてしまうんですよね。
そうした施設を見た初心者や一見さんは、どのように感じるのか。「自分たちが来るようなところじゃないな」と思ってしまう。また、上級者とスタッフが専門的な話ばかりしていると、初心者はその輪の中に入りづらくなる。結果、口コミサイトなどでネガティブなコメントが付いてしまい、新しいお客さんが来なくなってしまうんですよね。
もちろん、だからといって「上級者、お断わり」といった話をしているわけではありません。初心者でも気軽にキャンプを楽しむことができる、といった仕組みを導入しなければいけません。そのためには上級者の声ばかりに耳を傾けるのではなくて、初心者や一見さんの話にもきちんと対応しなければいけません。
土肥: キャンプ場の「客数が増えて、売り上げが伸びた」背景に、何があったのか。ルールをきちんと決めて、ターゲットを明確にした。また、できることとできないこと、やれることとやらないことを、きちんとわけたわけですね。本日はありがとうございました。
(終わり)
書籍&CDが出ました!
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さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!
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