2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

中国人訪日客は「きのこの山」より断然「たけのこの里」派!? 日本スイーツ人気の謎新連載・中国マーケティング最前線(3/3 ページ)

中国人の間で日本スイーツが人気だ。特に「きのこの山」より「たけのこの里」がSNSで話題だという。人気の裏にはちょっと意外な事情が……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

日本のアメも大人気……なぜ?

 一方、ランキングで他の日本産スイーツに目を向けると、根強い人気を誇るのが「アメ」だ。1位は「龍角散ののどすっきり飴」(龍角散)で、6位にも「味覚糖のど飴+」(味覚糖グループ)がランクイン。20位以内に5商品が入っている。

photo
ウェイボー上で取り上げられた日本ののどアメ(ウェイボーから引用)

 日本の報道では、一時話題となったPM2.5など中国の大気問題から、爆買い時の土産目的でのどアメを求める人が多い、という分析が少なくない。ただ、森下さんは「中国は冬場の暖房の設定温度が日本に比べかなり高めだったりするなど、喉に違和感を覚えやすい住環境にある場合が多い。必ずしも大気の問題の影響だけではない」とみる。

 実際、中国市場でもローカルメーカーののどアメが数多く流通している。森下さんによると「口コミを分析すると、味の好みは中国人の間でもいろいろ。日本のアメへの評価も賛否が分かれている」という。

 ただ、中国製品に比べて評価の高いポイントとして挙げられるのが、味のバリエーションの多さやパッケージのおしゃれさだ。「モモ味やマンゴー味など、日本産の可愛らしいテイストやパッケージが受けている」(森下さん)。加えてちょっと意外なのが、「成分に日本の漢方薬を使っていたりする点も、中国人からの印象を良くしている点」だ。日本の漢方薬は、中国人訪日客に根強い人気を誇っているのだという。

 世界的なブランド力はまだでも、実は訪日客に高評価を得ているモノも少なくない、日本の市販スイーツ。人気の背景には、味や品質以外にも、ちょっと不思議なポイントが潜んでいるようだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る