中国人訪日客は「きのこの山」より断然「たけのこの里」派!? 日本スイーツ人気の謎:新連載・中国マーケティング最前線(3/3 ページ)
中国人の間で日本スイーツが人気だ。特に「きのこの山」より「たけのこの里」がSNSで話題だという。人気の裏にはちょっと意外な事情が……。
日本のアメも大人気……なぜ?
一方、ランキングで他の日本産スイーツに目を向けると、根強い人気を誇るのが「アメ」だ。1位は「龍角散ののどすっきり飴」(龍角散)で、6位にも「味覚糖のど飴+」(味覚糖グループ)がランクイン。20位以内に5商品が入っている。
日本の報道では、一時話題となったPM2.5など中国の大気問題から、爆買い時の土産目的でのどアメを求める人が多い、という分析が少なくない。ただ、森下さんは「中国は冬場の暖房の設定温度が日本に比べかなり高めだったりするなど、喉に違和感を覚えやすい住環境にある場合が多い。必ずしも大気の問題の影響だけではない」とみる。
実際、中国市場でもローカルメーカーののどアメが数多く流通している。森下さんによると「口コミを分析すると、味の好みは中国人の間でもいろいろ。日本のアメへの評価も賛否が分かれている」という。
ただ、中国製品に比べて評価の高いポイントとして挙げられるのが、味のバリエーションの多さやパッケージのおしゃれさだ。「モモ味やマンゴー味など、日本産の可愛らしいテイストやパッケージが受けている」(森下さん)。加えてちょっと意外なのが、「成分に日本の漢方薬を使っていたりする点も、中国人からの印象を良くしている点」だ。日本の漢方薬は、中国人訪日客に根強い人気を誇っているのだという。
世界的なブランド力はまだでも、実は訪日客に高評価を得ているモノも少なくない、日本の市販スイーツ。人気の背景には、味や品質以外にも、ちょっと不思議なポイントが潜んでいるようだ。
関連記事
- 中国人の間で日本の「のり弁」が話題沸騰 SNS分析でその「意外な真相」を追う
中国人向けSNSで日本の「のり弁当」の投稿数が急増している。背景には日本人の知らない「不思議な事情」が。SNSと中国市場の分析から迫る。 - 中国人訪日客にこの夏人気、「君の名は。」聖地と「意識高い系」スポット!?
今夏の中国人訪日客の人気スポットを分析。定番観光地に加えちょっと意外なスポットも。キーワードは「聖地巡礼」と「意識高い系スポット」!? - タピオカに「おじさん」は結局飛び付いたのか ブームの構造にインスタ分析で迫る
はやり続けるタピオカについて、Instagramの投稿データから分析。ブームの構造や動向、果たして「おじさん」は飛びついたのかに迫る。 - 「外国人が働きたい国」で日本が33カ国中32位――この国の“真に深刻な問題”とは
「外国人が働きたい国」で日本が33カ国中32位に。賃金やワークライフバランスで高評価な国が上位となった。一方、全項目で評価の低い日本の本質的な問題とは? - 日本人の出世意欲、アジア太平洋地域で「断トツの最下位」 国際調査で判明
日本人の出世意欲、アジア太平洋地域で断トツの最下位に。パーソル総研の国際調査で判明した。日本のビジネスパーソンの国際競争力に不安も。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.