マツダのEVは何が新しいのか?(前編):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ)
東京モーターショーの見どころの1つは、マツダ初のEVであるMX-30だ。クルマの生産から廃棄までの全過程を通して見たときのCO2負荷を精査した結果、35.5kWhというどこよりも小さいバッテリーを搭載した。世の中の流れに逆らって、とことん真面目なEVを追求した結果出来上がったのがMX-30だ。
10月24日から11月4日まで、東京ビッグサイトで開催されている東京モーターショーの見どころを紹介していきたい。
第一弾は、今や極めて少数になった東京ショーのワールドプレミア。つまりこのショーで世界初お目見えになるモデルだが、それは同時にマツダ初のEVでもある。マツダMX-30である。
古の時代はさておき、現在の流れにつながるという意味で、世の中に第1期生のEVが誕生したのが2010年頃。具体的にいえばそれは日産リーフとテスラ・Model Sのデビューが契機だろう。そこから10年。EV時代到来がいわれ続け、しかしその割には普及しない。
EVの10年
EVの現状は、自動車全体に対して1%少々というところだろう。書き方が曖昧なのは統計がグダグダだからで、純粋なBEV(バッテリー電気自動車)の統計が少なく、なぜかエンジン付きのPHEV(プラグインハイブリッド車)と合わせた数でまとめたがる。少しでも数を大きく見せたいならいっそHV(ハイブリッド車)も一緒にカウントして、電動化モデル全部で評価すればいいのだが、なぜかEVクラスターの人はHVを敵対視する。というわけでEVにはなぜかPHEVだけがカウントされるという奇妙な現象が頻発するのだ。余談として書けば、PHEVとHVの違いはバッテリーのサイズだけだ。仕組みも構造も一緒。ただし、PHEVは充電が可能。おそらくそこを指してBEVの仲間だといいたいのだろう。
さてさて、ではこの10年、BEVの歴史とは何だったかといえば、常にその中心にあったのは航続距離競争であった。航続距離競争とはとりもなおさずバッテリー容量の競争なので、誰が一番デカいバッテリーを積むかの競争だったということでもある。プレミアムEVクラスは60〜100kWhの大容量を搭載するし、スタンダートEVクラスは、40〜60kWhあたりで争う。
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