2015年7月27日以前の記事
検索
連載

ヤリスとトヨタのとんでもない総合力池田直渡「週刊モータージャーナル」(8/8 ページ)

これまで、Bセグメントで何を買うかと聞かれたら、マツダ・デミオ(Mazda2)かスズキ・スイフトと答えてきたし、正直なところそれ以外は多少の差はあれど「止めておいたら?」という水準だった。しかしその中でもトヨタはどん尻を争う体たらくだったのだ。しかし、「もっといいクルマ」の掛け声の下、心を入れ替えたトヨタが本気で作ったTNGAになったヤリスは、出来のレベルが別物だ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

HVユニットの小型化のほか、変速機部分はギヤの歯幅を細くしつつ耐久性を確保。そのためにドライサンプのように、トランスミッションオイルを注油が必要な部分に圧送する方式に改めた。これによってギヤがオイルをかき回す抵抗がなくなって効率が改善した。全体も薄くコンパクトに収まった

回路の集積率を上げて従来よりコンパクトに仕上げたPCU(パワーコントロールユニット)。水冷式で温度管理能力も高い

HVモデルのバッテリーは、セル個別の性能向上によって容量を1.5倍に。また充電受け入れ量を2倍にした。モーターやPCUの向上と合わせ、トータルの動力性能を15%、燃費も旧型比で20%それぞれ向上させている
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る