2015年7月27日以前の記事
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新聞や雑誌が細る一方で、新たな売れ筋は? 変貌する「駅ナカ」事情(4/4 ページ)

駅の中をよく見ると、さまざまな店がある。売店や駅そば店だけでなく、コンビニや薬局など便利な店がたくさんある。その一方で、消えていった商品もたくさんあって……。

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変わる駅ナカの飲食店事情

 小田急電鉄の駅には、「おだむすび」というおむすびのお店がある。和食党にはうれしいお店だ。もちろん店内で食べることができ、みそ汁やおかずなどとのセットも販売されている。


小田急の駅で、おむすびの店「おだむすび」がある(出典:小田急)

 また旧来の駅そばも、味が大幅に改善されており、新メニューにも力を入れ、どの店でもお客でいっぱいである。

 「食べる」のは、人間が生きていく上で必要なことである。その意味では、飲食店の充実は必要なことだ。こういったことには各鉄道会社とも力を入れていただきたい。

 おいしいものを食べるひとときが、都市住民の鉄道ライフを充実させる。それゆえに沿線住民や利用者も鉄道会社に満足し、鉄道そのものへの愛着も増すだろう。

 駅ナカの隆盛は、鉄道そのものの魅力を高め、駅をより人の集まる場所とするだけでなく、利用者の「困ったこと」をサポートすることにもなる。それが、鉄道会社への支持につながっていくだろう。

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