ニュース
正月にコンビニで特に売れるお酒と派生商品とは? ローソンのデータから明らかに:こんなドリンクも売れます(2/2 ページ)
年末年始にコンビニではどんなお酒が売れるのか。お酒だけでなく派生商品も売れる。ローソンのデータから検証する。
お酒の“派生商品”も伸びる
ビールやワインの動きとあわせ、「ウコンの力」といった飲酒対策ドリンクの売り上げも伸びる。年間最大のピークは12月29日前後。仕事納めや忘年会といったシーンで買うようだ。29日から飲酒対策ドリンクの売り上げは徐々に落ちるが、1月1日や2日になると盛り返す。11月と比較して売り上げが約2倍になるという。
飲酒対策ドリンクだけでなく、エナジードリンクも年末年始には需要が拡大する。ローソンでは「仕事納めの前の残業を乗り切るために飲む」「帰省時、車の中で眠くなるのを防ぐために飲む」というニーズがあると分析している。
関連記事
- コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
コンビニでは正月に何が売れるのだろうか。ローソンの担当者に取材すると意外な結果が見えてきた。背景にある消費者の心理やニーズとは? - 「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑
ドン・キホーテのノウハウを取り入れた共同実験店が6月にオープンした。店舗の売れ筋商品を分析したところ、ある商品が上位に食い込んだ。ファミマの幹部は「なぜ売れるのか分からない」と原因を分析しきれていない。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - 「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。 - すき家の新型レジに「非常に残念」と客が苦言? 何がダメだと考えているのか
すき家の「セミセルフレジ」を利用したと思われるお客の投稿が話題に。お金の受け渡し行為がないことを残念がっている。すき家で導入が進むセミセルフレジとは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.