2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「大切なお客さまへ」 新型コロナで混乱する中国内企業に、マイクロソフト社員が書いた手紙の中身とはリモートワークに関するアドバイス(2/2 ページ)

中国マイクロソフト社員が、新型コロナウイルスで混乱する中国内のクライアントに宛てた手紙。「大切なお客さまへ」から始まり、どんな内容だったのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

中国で「働き方改革」に成功している組織の特徴

 また、「リモートワークを実践するお客さまから学んだこと」として、中国内で働き方改革に成功している組織の特徴も紹介。

 「個人的に学んだこと」にもひもづくが、「これまで通り前進すること」の重要性を挙げた。中国の学校では、オンラインに移行しつつも新学期を予定通り開始していると紹介。明確なスケジュールの作成や、学生の士気が上がるようなイベントを開催することがポイントとして挙がった。

 また、大規模なミーティングをオンラインに移行する際には、「明確な議題を用意する」とともに、メモなどの記録を取っておくことの重要性を指摘。参加できなかった人に対して、ミーティング後に内容を共有してフォローアップできる制度を作ることがカギであるとした。

 手紙の末尾は「私にとって、そして世界中の多くの人にとって、このような新年の始まりは予想もしなかったことです」とし、Microsoft Teamsの一部機能は無料で使えることを紹介しながら「皆さまと皆さまの家族のご健康をお祈りしています」と結んでいる。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る