大手外食チェーンの多くは3月に外出自粛要請の影響を受けたが、マクドナルドはどうだったのか。
日本マクドナルドホールディングスは4月6日、2020年3月の月次動向を発表した。既存店売上高は0.1%の減少(前年同月比)、客数は7.7%の減少(同)、客単価は8.3%の増加(同)となった。全店売上高は0.5%増(同)となったが、3月の後半に新型コロナの影響が出たことから、引き続き状況を注視しつつ必要な対応をとっていくという。
3月、マクドナルドは定番の「てりたま」「チーズてりたま」だけでなく、新商品「とんかつ!!てりたま」を発売した。朝マックでは「てりたまマフィン」を期間限定で販売。さらに、「シャカシャカポテト 手羽先味」や「ホットストロベリーパイ」も投入した。
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