顧客満足度が高い家電量販は? 「ヨドバシカメラ」が1位
oricon MEは6月1日、家電量販店の満足度調査を実施し、その結果を発表した。18歳以上の男女が9つの項目を評価したところ、トップは「ヨドバシカメラ」。2位以下は……。
oricon ME(東京・港区)は6月1日、家電量販店の満足度調査を実施し、その結果を発表した。店の雰囲気・清潔さや商品の充実など9つの項目について、18歳以上の男女に聞いたところ「ヨドバシカメラ」(74.22点)であることが分かった。
ヨドバシカメラは、「商品の充実さ」「店員の接客力」「コストパフォーマンス」「利用のしやすさ」の4項目でトップ。利用者からは「カメラのレンズを探してるときに、何に使うか聞かれて答えたらそれにはこれが合う。でも高いからこっちの方がお得。などちゃんと私の考えてる値段などを聞いていい商品を細かく教えてくれた」(女性20代)といった声があった。
2位は「ケーズデンキ」(73.11点)。評価項目では「店の雰囲気・清潔さ」「商品の探しやすさ」で、地域別では「東北」「甲信越・北陸」でトップに。利用者からは「他店より元気がある雰囲気のお店。気が付いたら利用頻度が増えていた。値段がはっきりしていて、交渉とか駆け引き的なものでハラハラした記憶がなく、気持ちよく買い物をしている」(男性40代)
3位は「ジョーシン」(73.08点)。評価項目では「会員サービス・特典」、地域別では「東海」でトップ。4位は「エディオン」(73.04点)、「ビックカメラ」(72.76点)、「コジマ」(72.67点)と続いた。
過去1年に2回以上、同じ家電量販店を利用した18歳以上の男女5285人が回答した。調査期間は3月12日から24日まで。
関連記事
- 電動スクーター「ブレイズスマートEV」は、なぜ3000台以上も売れているのか
名古屋市に本社を置く自動車ディーラーのブレイズが開発した電動スクーター「ブレイズスマートEV」が注目を集めており、売れ行きも好調だ。人気の秘密を取材したところ……。 - 現在、必要でないモノは? トップは「学歴」
現在、必要でないモノは? 15歳の男女に聞いたところ「学歴」を挙げる人が最も多かった。2位以下みると……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 - イオングループのコックス、冷感の洗えるマスクを販売 “夏の感染対策”ニーズ取り込む
イオングループのコックスは、肌に触れたときに冷たく感じる接触冷感をうたう大人用布マスク「ぴたマスク」の予約販売を開始した。ひんやりと感じられる夏用のマスクを提供し、ニーズを取り込む。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.