ニュース
リクナビ、合同説明会を8月末まで中止に――新型コロナ、感染再度拡大受け:9月以降も「事態の変化見極め検討」
リクナビが合同企業説明会の中止を8月末まで延長。既に3〜7月のイベントを中止。9月以降も「事態の状況変化を見極めながら」再開検討。
就職情報大手のリクルートキャリア(東京・千代田)は7月14日、リクナビの新卒向け合同企業説明会について、8月末まで中止を延長すると発表した。新型コロナウイルス対策のため、既に3月〜7月までの説明会を中止していた。
「リクナビ」3県4説明会中止に
同社は「地域によっては新型コロナウイルス感染者数が再度増加に転じる傾向も見られ始めた直近の状況においては、学生の健康や安全などを第一に考え、引き続き注視が必要と判断」したとしている。9月以降についても「事態の状況変化を見極めながら再開を検討」する。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、人材大手は学生や人事担当者が集まる企業説明会を相次いで中止している。Web面接などへの移行も進む。
今回は、2021年卒学生向けサイト「リクナビ2021」が8月に開催予定だった3県(宮城、広島、福岡)での計3イベントを中止した。学生計約160人、企業約70社の参加を見込んでいた。
同様に、22年卒向けの「リクナビ2022」の就職活動準備のための合同企業説明会も中止となった。こちらは広島市での1イベントで学生計約60人、約10社の参加を予定していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
コロナ禍転職不況、中でも「特に厳しい意外な人材」とは?――独自データで分析
コロナ禍で転職市場が悪化、急速に買い手市場に。中でも求人が特に激減している「人材の層」があるという。dodaの独自データから分析。
KDDIの「社内副業」、社員側のメリットは本当にある?――担当者に直撃
KDDIが「社内副業制度」を導入。本業と別の業務に志願できるが別枠の給与がもらえる訳ではない。その真の狙いと意義とは?
レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明
「レジ袋有料化で不都合に感じたこと」を調査。トップは「自宅用ごみ袋として再利用できなくなること」。調査会社が消費者に聞いた。
コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
コロナ対応で進むテレワーク化。終息後も思い切って「オフィスを無くす」企業が続々と登場。本当に職場は不要か、意外なメリットにも迫る。
コロワイドの提案退けた大戸屋、再建になおも立ちふさがる“究極のジレンマ”
大株主コロワイドと対立する大戸屋。株主提案は否決されたが経営再建は茨の道。店内調理の是非、そしてもっと奥に潜む対立も。

