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新型コロナ情報収集、20代は上の世代より消極的な人多めアンケートで判明(1/2 ページ)

新型コロナ情報への消費者の感度を調査。積極的な人は約6割。一方、20代は上の世代より消極的な人が多めな結果に。

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 新型コロナウイルスの情報を消費者がどれくらい収集しているか、リサーチ会社のクロス・マーケティング(東京都新宿区)が調査したところ、積極的に収集している人は約6割に上った。一方で特に20代は上の世代に比べて情報収集に消極的な人が少し多めな傾向も浮かび上がる結果に。

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(写真はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

「情報収集に積極的な人」は全世代で6割

 長期化するコロナ禍。世代や立場による感染症対策への温度差や「コロナ疲れ・飽き」が、より顕著になりそうだ。

 調査は同社が8月11日、全国47都道府県の20〜69歳の男女1100人にネット上で実施した。

 まず、新型コロナ情報の収集について「今当てはまるもの」を選んでもらったところ、積極的・自主的に情報収集している人(「積極的にニュースを見たりネットで調べる」「最低限必要だと思う情報は自分から調べる」の合計)は61%に上った。

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新型コロナ情報に対する感度(クロス・マーケティング「新型コロナ禍の情報収集に関する調査」)

 逆にかなり消極的な姿勢については、「周りの人から聞くなどして初めて知る」が3%、「今は特に情報を得ていない」は8%となった。

 この情報収集への姿勢を年代別に分析すると、上記の2ケースに当てはまる人は20代で計18%となった。60代がわずか3%、30〜50代も11〜12%であるのと比較すると、20代の一部は新型コロナ情報に消極的になっている、と言えそうだ。

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年代別に見た新型コロナ情報に対する感度(クロス・マーケティング「新型コロナ禍の情報収集に関する調査」)
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