2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

クレカ顧客満足度、楽天カードが複数部門トップに JDパワー調査

J.D.パワー ジャパンは8月25日に、2020年のクレジットカード顧客満足度調査の結果を発表した。無料カード含む複数部門で楽天カードがトップ。また、年会費1万円未満ではエポスカード、年会費2万円以上ではトップはJCBカードだった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 J.D.パワー ジャパンは8月25日に、2020年のクレジットカード顧客満足度調査の結果を発表した。「クレジット機能」「ポイントプログラム」「会員向けサービス/特典」「手続き・サポート」「年会費」のそれぞれについて、ユーザーの評価を元に総合満足度スコアを算出した。

年会費無料部門でトップは楽天カード

 年会費無料部門でのトップは、楽天カードだった。「ポイントプログラム」と「会員向けサービス/特典」の2つについて最高評価だった。2位はJCBカードで、「クレジット機能」について最高評価だった。


年会費無料部門のトップは楽天カードだった(J.D.パワー2020年クレジットカード顧客満足度調査より)

 年会費1万円未満部門では、1位はエポスカードだった。3年連続の受賞で「クレジット機能」「年会費」「手続き・サポート」の3要素で最高評価となった。2位は楽天カード。「ポイントプログラム」「会員向けサービス/特典」について最高評価だった。3位には、au PAYカード(旧 au WALLET クレジットカード)が入った。


年会費1万円未満部門ではエポスカードが3年連続のトップとなった(J.D.パワー2020年クレジットカード顧客満足度調査より)

 年会費1万円以上2万円未満部門では、楽天カードが3年連続のトップだった。「クレジット機能」「ポイントプログラム」「会員向けサービス/特典」「手続き・サポート」の4要素で最高評価となった。2位にはdカード、3位にはセゾンカードが入った。


年会費1万円以上2万円未満部門では、楽天カードが3年連続のトップだった(J.D.パワー2020年クレジットカード顧客満足度調査より)

 年会費2万円以上の高級カードでは、JCBカードが2年連続のトップとなった。「クレジット機能」「会員向けサービス/特典」「年会費」「手続き・サポート」の4要素で最高評価を取った。2位はエポスカードで「ポイントプログラム」要素で最高評価、3位にはアメリカン・エキスプレスが入った。


年会費2万円以上の高級カードでは、JCBカードが2年連続のトップ(J.D.パワー2020年クレジットカード顧客満足度調査より)

 今回の調査はコロナ禍に伴う緊急事態宣言下の5月上旬に行われた。キャッシュレス・ポイント還元事業もあり、従来クレジットカード利用が少なかったスーパーやコンビニでも利用するユーザーが増えた。月に1回以上の頻度で利用した場所については、スーパーは前年から6ポイント増加し46%、コンビニは7ポイント増加して30%だった。

 調査対象は個人向けクレジットカードを持つ全国の20〜69歳男女1万1097人。複数カードを保有している場合、メインカードと自覚しているカードについて評価を聞いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る