ニュース
【独自】ネスレ日本「ネスカフェ アンバサダー」刷新 他社のスナックやカップ麺提供、商品発注オンデマンド化:コロナ禍での需要減から巻き返しへ(2/2 ページ)
ネスレ日本がアンバサダーのサービス刷新。他社のスナックやカップ麺も置き商品発注をオンデマンド化。年内に1万カ所に拡大、コロナ禍で巻き返し図る。
7月に試験導入、購買単価4倍に
既に7月から約30のオフィスで試験運用を開始している。まずは年内に1万カ所への本格普及を目指す。ネスレ日本によると、ユーザー(サービスを使っているオフィスの従業員)1人当たりの購買単価は従来の約4倍になっているという。
同社でスマイル オンデマンド便を担当するEコマース本部ダイレクト&デジタル推進事業部の山野和登部長によると、同サービスの企画はコロナ禍前の2019年からスタートしていた。ただ、「コロナ禍で会社員が職場に来る頻度も減っている。うちもネスカフェ アンバサダーのテレビCMをストップするなど、積極的なアンバサダー拡大を止めていた。実際、新規の加入者数は(コロナ禍前時点での)予定を下回っている」と打ち明ける。
一方で同社は本サービスを、オフィスでのアンバサダー獲得の巻き返しにつなげる新施策と位置付ける。「今までだったら(アンバサダーサービスでは)コーヒーなどしか飲めなかったが、新サービスでは外出せずにオフィス内で小腹を満たせる。職場に来る頻度も減っているであろうアンバサダーにとっても負担が減る」(山野部長)。
先の見えぬコロナ禍で、日本のオフィス環境が一変している現在。オフィス系サービスのはしりだったネスカフェ アンバサダーだが、利便性向上やアイテム数増で、縮小しつつある需要を再び喚起できるか。
関連記事
- ネスレ日本、「アンバサダーの次」のコーヒーマーケティング戦略とは
アンバサダー活用でオフィス需要を取り込んできたネスレ日本。今回、決済機能を搭載したコーヒーマシンで新市場を狙う。ネスレアンバサダーの「次」のマーケティングとは? - 「不景気だとカラムーチョが売れる!?」――知られざるナゾの法則に迫る
湖池屋の独自データで、不景気時にカラムーチョが売れる傾向にあることが判明。消費のメカニズムか単なる偶然か、追った。 - コロナ禍転職不況、中でも「特に厳しい意外な人材」とは?――独自データで分析
コロナ禍で転職市場が悪化、急速に買い手市場に。中でも求人が特に激減している「人材の層」があるという。dodaの独自データから分析。 - コロワイドの提案退けた大戸屋、再建になおも立ちふさがる“究極のジレンマ”
大株主コロワイドと対立する大戸屋。株主提案は否決されたが経営再建は茨の道。店内調理の是非、そしてもっと奥に潜む対立も。 - 新型コロナ対策で露呈 「社員から確実に見放される企業」とは?
各社で大きく分かれる新型コロナ対策。対処ができなければ「従業員に見放される」可能性も。危機にこそ組織の本質が問われる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.