ニュース
洗濯機でじゃぶじゃぶ「洗えるMA-1」登場、オアシススタイルウェア:スーツに見える作業着から
オアシススタイルウェアは9月18日、秋冬向けの新商品「洗えるMA-1(エムエーワン)」を発売する。特徴は……。
スーツに見える作業着を販売するオアシススタイルウェア(東京都港区)は9月18日、秋冬向けの新商品「洗えるMA-1(エムエーワン)」を発売する。サイズはXS〜4Lまで用意し、ブラック・ダークネイビー・ネイビーの3色をそろえている。同社のオンラインサイトまたは直営店で販売し、価格は1万8000円(税別)。
新商品を開発するにあたって、同社はアンケートを実施。メルマガの男性会員に、秋冬用のジャケット・コートの不満点を聞いたところ、「クリーニングに出さなければいけない」「洗濯機で洗えない」が上位に。また、欲しい機能を尋ねたところ「洗濯機で洗える」「クリーニングに出さなくてもいい」と答えた人が多く、同社は「自宅で簡単にケアできるアウター需要」に着目した。
洗えるMA-1の素材は、オリジナルの「Ultimex/アルティメックス」を使用していて、洗濯機で丸洗いすることができる。「しわになりにくく、部屋干しでも短時間で乾く速乾性や撥水(はっすい)性、ストレッチ性などの機能性を備えている」(同社)という。
オアシススタイルウェアといえば、スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」が有名だ。2018年3月に販売したところ、1カ月間で目標の5倍を売り上げ、20年度上半期のEC売り上げは前期比500%を達成している。
関連記事
- なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 日本電産永守会長が炎上! 「即戦力になる新卒」を求めることは、罪深いのか
カリスマ経営者が「炎上」してしまった。日本電産の永守重信会長・CEOである。「カンブリア宮殿」(テレビ東京)に出演したときの言動が問題視されているわけだが、どのようなコメントをしたのか。 - ワークマンの大ヒットは、「安いのに高機能でオシャレ」だからではない
ワークマンの勢いが止まらない。今年4月の国内店舗数はユニクロを超え、売上高も大幅に伸ばしているのだ。同社の成功要因として「激安なのに高機能でオシャレ」といった指摘が多いが、本当にそうなのか。筆者の窪田氏は違った見方をしていて……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.