小さくなったカセットコンロ「タフまるjr.」は、なぜ2倍ペースで売れているのか:水曜インタビュー劇場(ジュージュー公演)(6/6 ページ)
岩谷産業のカセットコンロ「タフまるjr.」が売れている。8月に発売したところ、想定の2倍ペースで売れているわけだが、なぜ消費者にウケているのか。サイズは小さいのに……。
海外展開を視野に
土肥: 最後の質問です。タフまるjr.はサイズをコンパクトにしたことで、売れている。ということは、「次の商品はさらに小さくする」といった話にはならないですよね。いくらなんでも限界がある。カセットコンロ市場も成熟している感じがしているのですが、今後はどのような取り組みを考えていますか?
多田: 海外展開を考えています。正規に輸出している商品はないので、今後はアジアや米国を中心にカセットコンロの文化を広めることができれなばなあと。アジアでは低価格な商品が流通していまして、構造もそれなりのモノが多いんですよね。安全面などを考えると、「うーん」と感じることがあるので、当社の安全性や機能性の高さをアピールできればと考えています。
米国は家でカセットコンロを使うことができないんですよね。これは法律で決まっている。じゃあ、どういったときに、現地の人たちは使っているのか。アウトドアなんですよね。この市場はものすごく大きいので、タフまるシリーズなどをアピールできればと。
土肥: 岩谷産業ではなくて、イワタニでもなく、「Iwatani」でチカラを入れていくわけですね。はっ、いまも商品パッケージに「Iwatani」と書かれていますね(汗)。本日はありがとうございました。
(終わり)
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