2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

“無限くら寿司”が話題 スシロー、はま寿司、かっぱ寿司など大手4社のGo To対応を聞いたここがヘンだよ「Go To Eat」(1/2 ページ)

ネット上では「無限くら寿司」というワードが話題になっているーー。回転寿司チェーン大手4社の「スシロー」「はま寿司」「くら寿司」「かっぱ寿司」を取材すると、各社それぞれ対応が異なることが分かった。4社の対応を見ていく。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 「Go To イート」キャンペーンへの対応には、大手外食チェーンも対応に苦慮している。

phot
「無限くら寿司」が話題に。大手回転寿司チェーン4社(くら寿司・スシロー・はま寿司・かっぱ寿司)のGo To対応を聞いた(「かっぱ寿司」のリリースより)

 キャンペーンにはポイントが付与されるオンライン飲食予約事業と、25%のプレミアムが付く食事券事業があるが、両方に対応する飲食チェーンは大手でも多くはない。回転寿司チェーン大手4社の「スシロー」「はま寿司」「くら寿司」「かっぱ寿司」を取材すると、各社それぞれ対応が異なることが分かった。4社の対応を図にまとめた。

phot
(図)4社の対応(筆者作成)

 「スシロー」と「はま寿司」の2社は、プレミアム付き食事券に対応している。「スシロー」を運営するあきんどスシローでは「システムなどについて検討した結果、対応できるのが食事券でした」と理由を説明。効果については「初めてのことなので、実施してみなければ分かりません」と話している。

phot
「はま寿司」のWebサイト

 「はま寿司」を運営するゼンショーホールディングスは、食事券に対応した理由について「お客さまが当店を利用するきっかけになれば」と回答している。

phot
食事券事業の概要(農林水産省のWebサイトより)

「無限くら寿司」が話題に

 「くら寿司」は、大手4社では唯一オンライン飲食予約事業に参加しており、10月19日からスタートした。予約サイトの「EPARK」を利用して、2人以上で予約することが条件になる。ディナーの場合、2人で2000円以上の食事をすれば、2人で2000円分のポイントが付く。この2000ポイントを使って、オンライン予約して2000円以上の食事をすると、また2000円分のポイントが付くことになる。

phot
オンライン飲食予約事業の概要(農林水産省のWebサイトより)

 「くら寿司」のWebサイトでは、家族3人で予約して利用したケースを図で紹介している。現在ネット上では「無限くら寿司」というワードが話題になっていて、1人あたり1000円に追加する分の代金のみの負担で、繰り返し店舗を利用できることが指摘されている。

phot
「くら寿司」のWebサイト上に示されている家族3人で予約して「Go To イート」キャンペーンを利用したケース(「くら寿司」のWebサイトより)

 「くら寿司」の広報担当者によると、「開始前からオンライン飲食予約でポイントが付くのかどうかについての問い合わせが多かったですね。従前からEPARKと予約システムを開発していたので、オンライン飲食予約に対応することができました。おかげさまで普段よりも予約が入っています」と話している。その他については現在検討中という。

phot
「くら寿司」のWebサイト
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る