2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

オンデーズ、全国の店長年収を平均100万円昇給 狙いは?(1/2 ページ)

OWNDAYSは店長職の年収水準を全国一律で平均100万円引き上げる。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 アイウェアの製造販売を手掛けるOWNDAYS(沖縄・那覇、以下オンデーズ)は、店長職の年収水準を全国一律で平均100万円、最大で130万円引き上げると発表した。理由について同社は、「社内施策による売上拡大と店舗オペレーションの生産性向上に伴い、全体的な給与体系の大幅アップが可能となった」ためとしている。

phot
OWNDAYSは店長職の年収水準を全国一律で平均100万円引き上げる(以下リリースより)

 新型コロナウイルスの流行により、店舗運営では感染対策が余儀なくされた。そこで、同社はリモート視力測定による非対面型視力測定システムを全国的に導入。視力測定予約システムの整備や購入履歴のLINE連携など、店舗スタッフの生産性向上にも注力してきた。

 これらのデジタルトランスフォーメーション(DX)による施策を進めた結果、全体的な給与体系の大幅アップが可能になったという。

phot
リモート視力測定による非対面型視力測定システムを全国的に導入。

 同社で広報を担当する重村真実氏に今回の取り組みの理由を聞くと「視力検査のリモート化など、業務効率化によって、検査員などの人件費も含め根本的な人事コストを下げられたのが大きい」という。

 またコロナ禍でも眼鏡には一定の需要があると話す。「テレワーク需要によって通常コンタクトをつけていた消費者も、Zoom会議用にブルーライトカットの眼鏡を購入するなど、(定期的にお金がかかる)コンタクトからの買い替え需要も見られます。外出することが少なくなることで来店客数は減っているものの、売り上げ自体は急激には減っておらず、利益としてはシンガポールをはじめ世界的に右肩上がりの状況です」(重村氏)。

phot
オンデーズのブルーライトカットの眼鏡
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る