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超巨大な「無印良品 東京有明」が12月3日オープン 独自の商品やサービス、密対策が明らかに住環境を強化(3/3 ページ)

「無印良品 東京有明」が12月3日にオープンする。売場の様子が公開された。どんな独自のサービス・商品を提供しているのか。

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密対策は?

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、さまざまな工夫をしている。

 例えば、同店舗のセルフレジ導入率は約7割とかなり高い。これは、レジ待ちの際に密集することを防ぐためだ。


セルフレジの比率を増やしている

 また、レジコーナーも全体的にゆったりとしたレイアウトにしている。ベビーカーを押しているお客でも動きやすくするという目的もあるが、お客が密集しにくくする目的もあるという。また、レジコーナーを分散させているフロアもある。1カ所にレジを固めると無駄な移動が発生してしまい、接触の機会が増えるからだ。


接触しないで商品を受け取れるロッカーを配置
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