ニュース
キーコーヒーが希望退職者を募集 業務用コーヒーの消費減が響く:100人程度
キーコーヒーが約100人の希望退職者を募集する。コロナ禍の影響で業務用コーヒーの消費量が減少。家庭用コーヒーの消費量は増えたが、全体としては減収に苦しんでいる。
キーコーヒーは12月21日、約100人の希望退職者を募集すると発表した。
募集対象は2020年3月31日時点で満51歳以上の社員と満64歳未満の定年再雇用嘱託社員、そして一般嘱託社員。募集期間は21年1月25日〜2月12日で、退職日は3月31日。退職者に対しては優遇措置を講じるという。現時点での応募者数などが未定なので、業績見通しへの影響は確定次第、公表する。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの飲食店や旅館・ホテルが売り上げを減らしている。その影響で、業務用コーヒーの消費量は大きく減少したという。家庭用コーヒーの消費量は増えているものの、キーコーヒーは全体として大きな減収に苦しんでいる。こうした状況を踏まえ、「現在の営業網を維持しながら、合理的かつ効率的な組織体制の再構築を図る」ため、希望退職者の募集を決めた。
関連記事
- 退職時にこそ猛烈に仕事をすべき2つの理由
転職市場が活性化しており、何度か退職を経験した人も多いだろう。退職時にこそ猛烈に仕事に取り組むべきだと筆者は主張する。どういうことかというと……。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - 味の素が希望退職者の募集結果を発表 応募者数は想定を上回る結果に
味の素が希望退職者を募集していた。50歳以上の管理職が対象。応募者数は総定を上回る結果となった - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - シチズン時計が希望退職募集の結果を発表 予定を上回る応募
シチズン時計が子会社で実施していた希望退職募集の結果を発表した。当初の予定を上回る応募があった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.