ニュース
ユニクロの「エアリズムマスク」がサンリオとコラボ デコレーションする楽しみを提案:今後はディズニーも
ユニクロは人気キャラクターをプリントしたアイロンシール付きエアリズムマスクを発売する。第1弾はサンリオとコラボ。今後は、ディズニーのキャラクターも登場する予定だという。
ユニクロは12月22日、人気のキャラクターをプリントしたアイロンシール付きエアリズムマスクを12月29日に発売すると発表した。第1弾はサンリオとコラボ。「ハローキティ」「リトルツインスターズ」「マイメロディ」がセットになったシールとエアリズムマスク1パック(3枚)を税別990円で投入する。
マスクのカラーは白のみで、全国のユニクロ店舗とオンラインストアで販売する。2021年には「すみっコぐらし」のオリジナルシールを発売する。また、ディズニーキャラクターも登場する予定だという。
エアリズムマスクは、防御性能を高めるために独自の3層構造を採用。マスクの内側には同社の機能性インナー「エアリズム」を使用している。ユニクロが手掛けたマスクということで注目が集まり、発売当初は品薄状態になった。8月中旬には一部を改良し、通気性を向上させた。
機能性を高めたマスクをアパレル各社が投入する一方で、デザイン性を重視した商品も登場している。例えば、イオンはハロウィーンを楽しむ子どもに向けて、サンリオのキャラクターとコラボしたマスクを10月に発売している。
関連記事
- トヨタがマスクの生産に着手 グループの“自給自足”で品薄状態の解消に協力
トヨタ自動車がグループ各社と協力して医療機関への支援を行う。自社生産で使うマスクの“自給自足”もおこなう。品薄状態が解消されるようにするため。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - イオンが“上品な”マスクを発売 男女がフォーマルな場でも着用できるように開発
イオンが「トップバリュ ブラの工場で作った レースマスク」と「トップバリュ Shirt Mask(シャツマスク)」を発売する。ファッションの一部としてマスクを楽しむニーズに対応する。 - ファミマが“限定”マスクを2種類発売 マスクの悩みを軽減する関連商品も4種類用意 数量限定
ファミリーマートは9月15日、限定マスク2種類とマスク関連商品4種類を発売した。マスクのニーズが多様化したため、さまざまな課題を解決する商品をそろえた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.