2015年7月27日以前の記事
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オフィスのコロナ対策 “なるべく工事ナシ”でソーシャルディスタンスを確保する方法総務のための「オフィス」再考

新型コロナ対策で、総務に求められる「オフィス変革」。ソーシャルディスタンスの確保、レイアウト変更など、現状に役立つ考え方を整理しました。

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 新型コロナウイルスの感染拡大が、総務の業務に「オフィス変革」の面で大きなインパクトを与えています。感染拡大を防ぐために、ソーシャルディスタンスを確保するレイアウト変更から、オフィス家具の再配置、そもそもオフィスが持つ役割の見直しまで、悪戦苦闘を強いられています。そのような総務の現状に役立つ、実践的な考え方を整理しました。

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写真はイメージです(提供:ゲッティイメージズ)

なるべく工事ナシで、ソーシャルディスタンスを確保

 既存のデスクレイアウトのまま、2メートルの距離を確保するのは簡単ではありません。なるべく工事をしないで、既存のレイアウトのまま利用を制限することで、距離を保つ方法が効果的でしょう。

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