ニュース
「学研の図鑑」に「スーパー戦隊」が登場 ファンだけでなく親子にも訴求:コミュニケーションツール
「学研の図鑑」シリーズに「スーパー戦隊」が登場。子どもに分かりやすく見せるノウハウを活用。親子のコミュニケーションツールとしての用途も見込む。
学研ホールディングス(HD)は1月15日、グループ会社の学研プラス(東京都品川区)が『学研の図鑑 スーパー戦隊』(税別3300円)を4月8日に発売すると発表した。監修は東映。2020年に創刊50周年を迎えた「学研の図鑑」シリーズと、45作品目を迎える「スーパー戦隊」シリーズがコラボする。
同図鑑には、「秘密戦隊ゴレンジャー」から最新の「機界戦隊ゼンカイジャー」まで全45スーパー戦隊が登場する。約300の戦士を図鑑の体裁で解説。ロボット、乗り物、メカ生命体などがどのようにして合体するのかといった相関図もスーパー戦隊ごとに掲載する。
学研HDは「子どもたちに見やすく、分かりやすい図鑑を提供してきたノウハウ」を駆使し、ファンのコレクターズアイテムとしてのニーズを狙う。また、1970〜80年代に子どもだった人が懐かしく感じるように、カラフルな水玉がある表紙を採用。親子のコミュニケーションツールとしても訴求していく。
学研の図鑑シリーズは、19年に40周年を迎えた格闘ヒーロー漫画『キン肉マン』とコラボ。同作品に登場する全超人・約700体を収録した『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』(税別3300円)を19年5月に発売した。キャラクターブックではなく本格図鑑を目指すというコンセプトで、超人の形状や大きさの標本を網羅するなど、学研のノウハウを活用した内容になっていた。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「仕事に行きたくない理由」ランキング 「やりたくない仕事がある」や「起きるのがつらい」を抑えて1位になったのは?
「仕事に行きたくない」と思うのはどんな時か。働く人はそんな時にどう乗り切っているのか。500人に聞きました - 「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは
「生ビール1杯190円」という看板を見かける。安さでお客を引き寄せる戦略だが、実は隠されたメリットもある。どんな狙いがあるのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.