コラム
社員が「オフィス外」に分散して働ける環境づくり:総務のための「オフィス」再考
コロナ禍では、オフィス内でのレイアウト変更、換気への配慮だけでなく、総務としては「オフィス外」のワークポイントにも気を配る必要があります。
オフィス内でのレイアウト変更、換気への配慮だけでなく、総務としては「オフィス外」のワークポイントにも気を配る必要があります。
以下の図は、オフィススペースの戦略を立てる際の考え方を表したものです。新型コロナウイルスの感染が終息し、もともとオフィスにいた社員が全員戻ってくるとすると、オフィスレイアウトの変更は「スペース拡大=YY」をベースに考える必要がありますが、働き方改革(在宅勤務など)が一気に進んでいますので、出社する社員が減ることにより、回転率がどれくらいになるかを計算する必要があります。結果的に必要なオフィス面積(=ZZ)は下がる傾向にあります。
その場合、本社の役割も明確にしておかなければなりません。どんな役割があるでしょうか。
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