2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

就職人気企業ランキング 10年間でこんなに変化が 常連だった「メガバンク」や「航空」は……22年卒は「巣ごもり需要」を意識(1/2 ページ)

就職情報サイトなどを運営する学情は、同社が実施する「就職人気企業ランキング」の過去10年の結果を比較し、その傾向を発表した。10年前と今、人気の企業に大きな変化があったようだ

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 就職情報サイトなどを運営する学情は、同社が実施する「就職人気企業ランキング」の過去10年の結果を比較し、その傾向を発表した。2013年卒〜22年卒の調査でトップ10に入り続けた企業は、22年卒ランキングで1位となった「伊藤忠商事」と、9位だった「JTBグループ」の2社のみとなった。


10年間でこんなにも変化が(画像はイメージ)

 今から10年前にあたる13年卒の「人気企業ランキング」では、2位の三菱東京UFJ銀行(現:三菱UFJ銀行)を筆頭に、6位にみずほフィナンシャルグループ、9位に三井住友銀行がランクイン。トップ10にメガバンク3社が入っていて「金融」が人気だったことが分かる。三菱東京UFJ銀行は、17年卒のランキングまで上位10位に入り続けた。現在の社会人4年目にあたる世代が就職活動をしていた時期まで「金融」が高い人気を誇っていた。


13年〜15年卒ランキング一覧(出典:学情調べ「就職人気企業ランキング」)

 16年卒〜19年卒はANA(全日本空輸)が4年連続で首位を独占。JAL(日本航空)もトップ10に入っていて、現在の社会人2年目から5年目にあたる世代が就職活動をしていた時期は「航空」が高い人気を誇っていたことが分かる。また、JTBグループやオリエンタルランド、エイチ・アイ・エス(H.I.S.)など、「旅行」や「レジャー」も人気を集めていた。


16年〜19年卒ランキング一覧(出典:学情調べ「就職人気企業ランキング」)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る