2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

チャット導入の“あるある”失敗談とは? 社内のITリテラシーを上げる四コマ漫画!出張連載:『マンガでわかる!驚くほど仕事がはかどるITツール活用術』(1/3 ページ)

KADOKAWAグループの働き方改革をもとに生まれた、社内のITリテラシーを上げる四コマ漫画『マンガでわかる!驚くほど仕事がはかどるITツール活用術』がITmedia ビジネスオンラインに登場。今回は、チャット導入の“あるある”失敗談をお届けします。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

出張連載! 『マンガでわかる!驚くほど仕事がはかどるITツール活用術』

 社員によってリテラシーがバラバラで職場のデジタル化が進まない──働き方が多様化する中で、そんな悩みを抱える企業も多いのではないでしょうか。

 『効率よく働いて機嫌のいい職場にするために マンガでわかる!驚くほど仕事がはかどるITツール活用術』は、KADOKAWAグループの働き方改革から生まれた四コマ漫画です。紙・ハンコ文化だったKADOKAWAグループ内で「ITになじみのない社員でも簡単にツールが使いこなせるように」と作成した社内向けマンガをもとにしています。

 具体的なITツールの活用シーンを交えながら、どのように考えて、どのような点に気を付けながら働いたらいいのかを提案する本書の一部を、2回にわたって紹介します。第1回は、コミュニケーションについてです。

ITは他人事だと思っていたのに──アナログな会社から突然の出向!

 マンガの主人公「企画ちゃん」はアナログな会社で「ITツールや新しい働き方は他人事」と思って働いてきました。しかし、ある日ITツールを日常的に活用する会社に出向することになって……。


突然の出向……どうなる企画ちゃん! (c)Yoji Kikumoto Kadokawa Connected, Motoko Watanabe Kadokawa Connected, Minori Kambe
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る