コロナ禍で、30〜40代女性が最もストレスを感じている:コロナ禍前と比較(2/2 ページ)
コロナ禍におけるストレス実態調査を実施。最もストレスを感じているのは30〜40代女性。具体的にどんなシーンなのか。
ストレスを感じるのはどんなことか
「ストレスを感じるのはどんなことか」と尋ねたところ、「外出や旅行が自由にできない」(64.1%)や「自分や家族の感染リスク」(50.0%)と回答した人が多かった。続いて「感染予防対策(マスク着用・消毒など)」(43.2%)、「行動自粛で友人・知人との関わりが薄れている」(42.1%)、「公共の交通機関や場所での感染リスク」(38.8%)との回答が多かった。
これらの項目は男性より女性の方がストレスを感じている人の割合が大きく、特に「外出や旅行が自由にできない」「自分や家族の感染リスク」「行動自粛で友人・知人との関わりが薄れている」の差が大きかった。
さらに「コロナ禍前の19年よりストレスが増えたことは」と尋ねた。結果は「周りの人のマナー」(男性38.6%、女性46.1%)、「自分自身の将来」(男性36.9%、女性45.6%)、「自分の体調管理・栄養管理」(男性34.6%、女性45.7%)となり、総じて女性の方が各項目でストレスを感じている割合が高いことも分かった。
最後に、女性に限り、「家事についてコロナ禍において増えたストレスはあるか」と尋ねたところ、「食材の買い出し」(35.1%)、「食事の準備・料理」(29.6%)のストレスが特に増加していることが分かった。30代女性では食まわりの負担増が目立ち、特に「食材の買い出し」「食事の準備・料理」「食事の片付け・保存」「食器洗い」は、女性全体より5ポイント以上高かった。
調査は5月7〜10日にインターネットによる任意回答で実施。15〜79歳の男女2575人を対象に行った。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 最も好きなコーヒーチェーン 3位「ドトール」、2位「コメダ」、1位は?
コーヒーチェーン店の利用に関する調査を実施。最も好きなチェーン店はどこか? 来店する頻度や利用シーンなども分かった。 - 「転職が決まらなかった理由」ランキング 3位「面接で失敗した」、2位「年齢が高い」、1位は?
転職経験がある人を対象に「転職が決まらない理由に関する意識調査」を実施。転職先が決まるまでに応募した企業数や、転職エージェントを使ったかどうかも質問した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.