2021年上半期「インスタ流行語大賞」 3位「骨格タイプ」、2位「お疲れサマンサ」、1位は?:独投稿数などをもとに選定(1/2 ページ)
マーケティング支援を手掛けるパスチャー(東京都港区)が「2021年上半期インスタ流行語大賞」を発表した。1位を獲得したのは?
Instagramでの投稿数などをもとに選定した「2021年上半期インスタ流行語大賞」の1位は「うっせぇわ」――マーケティング支援を手掛けるパスチャー(東京都港区)が実施した調査で明らかになった。
「うっせぇわ」は女性シンガーAdoが2020年10月にリリースした曲で、ミュージックビデオのYouTube再生回数は約1.5億回を記録している(21年6月時点)。同調査における認知度は98%だった。パスチャーは「現代社会への不満を直接的な言葉で表現した歌詞と、感情を揺さぶる音楽が人気の秘密」だと指摘している。
2位は「お疲れサマンサ」(認知度89%)がランクイン。人気漫画「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」に登場する「五条悟」のせりふだ。呪術廻戦は、シリーズの累計発行部数が5000万部を突破。6月4日に発売されたコミック第16巻は初版発行部数200万部を誇る。同作品は、エンタテインメントビジネスを手掛けるGEM Partners(東京都港区)が6月4日に発表した定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング(5月版)でも、1位を獲得している。
3位は「骨格タイプ」(認知度87%)だった。身体のラインや筋肉の付き方などから、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」という3つの骨格タイプに分類するもので、消費者の骨格に合った洋服を提案するアパレル企業もある。
今回の調査は、パスチャーが運営するメディア「Petrel(ペトレル)」の公式Instagramのフォロワー(23万6173人)を対象に実施。Instagramでの投稿数やトレンドの先取り感などを基準に、独自に選定した。調査期間は6月3〜9日。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 最も信頼するインフルエンサーランキング 3位「渡辺直美」「松本人志」、2位「ひろゆき」、1位は?
LINEは全国の15〜24歳の男女を対象に実施した「インフルエンサー・有名人に関する調査」の結果を発表した。「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」のトップは? - 最も好きなコーヒーチェーン 3位「ドトール」、2位「コメダ」、1位は?
コーヒーチェーン店の利用に関する調査を実施。最も好きなチェーン店はどこか? 来店する頻度や利用シーンなども分かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.