ニュース
「仕事にやりがいを感じない」ミドル層の28%、その理由は?:給料が安い(2/2 ページ)
ネットリサーチを行うプラスアルファ・コンサルティングは、40代以降の正社員を対象に「働きがいとモチベーション実態調査」を実施した。その中で、ミドル層の約28%が仕事に働きがいを感じられていないことが分かった。
仕事に働きがいを感じる理由
ミドル層が仕事に働きがいを感じる理由として、「仕事の難易度」(63.9%)、「チーム、会社に貢献できる」(59.4%)、「お客様や社会に貢献できる」(57.7%)ことが挙がった。専門性や社会、社内への貢献が感じられることが、ミドル世代のやりがいを保つ重要な役割を果たすようだ。
また、働きがいやモチベーションをあげるために会社に期待することは、「スキルアップへの支援と機会の提供」「フォローアップ研修の継続」で、仕事を継続していく上で必要となる資格取得や、スキル向上への取り組みに対する支援をしてほしいという声が多かった。
まだまだ成長を続けたい、業務や社会へ貢献していきたいと考えるミドル以降の世代の向上心と前向きさが明確となった。
今回の調査は、 40代以降の正社員を対象にインターネット上で実施した。調査時期は3月、有効回答数は1052人。
関連記事
- 7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。 - 「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
OECDの調査によると、日本人の平均年収は韓国人よりも低いという。なぜ日本人の給与は低いのか。筆者の窪田氏は「勤勉さと真面目さ」に原因があるのではないかとみている。どういう意味かというと……。 - ネットフリックス通販参入が、「日本のコンテンツ産業衰退」を早めるワケ
米ネットフリックスがECサイト「Netflix.shop」をスタートした。身近な話ではないので、「それが何か?」と思われたかもしれないが、筆者の窪田氏はこのことによって「日本のコンテンツ産業が衰退するのではないか」と予測する。どういう意味かというと……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - あわあわあわ! なぜアサヒビールの「生ジョッキ缶」から、泡が次々に出てくるのか
缶のフタを開けると、泡が自然に発生するビールが登場する。アサヒビールは4月に「生ジョッキ缶」を発売。缶ビールといえば泡がたたない構造をしているのに、なぜこの商品は泡が出てくるのか。同社の担当者に開発秘話を聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.