ニュース
「子連れのファミレス」満足度ランキング 3位は「ロイヤルホスト」、2位は「ココス」、1位は?:ママとパパに調査
全国のママ・パパに対して、ファミレスに関する満足度調査を行った。総合満足度ランキング1位になったのは?
全国の父親と母親が選んだ「子連れのファミリーレストラン」総合満足度ランキング1位は「バーミヤン」――子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ(東京都千代田区)の調査で明らかになった。
総合満足度ランキングの2位は「ココス」、3位は「ロイヤルホスト」だった。
1年以内に小学校6年生以下の子どもを連れてファミレスに行ったことがあるか聞いたところ、65%が「ある」と回答した。また、子連れでの利用頻度を尋ねると、「2〜3カ月に1回程度」(30.3%)が最も多かった。
ファミレスに行く際に重視することは、1位が「食事メニューの豊富さ」(20.2%)で、2位は「子ども向けのメニューの豊富さ」と「価格の安さ」(ともに14.8%)だった。回答者からは、 「家族が5人いると、食べたい物(系統)がそろわないときはどうしてもある。そういう時には、いろいろな種類の料理があるファミレスが一番いいと思う。なるべく自分では作らない感じのものがあるお店を選ぶようにしている」(40代女性)という意見が寄せられた。
ファミレス利用率ランキングの1位は「ガスト」、コスパ満足度ランキング1位は「サイゼリヤ」、メニュー満足度ランキング1位は「ロイヤルホスト」だった。
今回の調査は6月4〜10日に、「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員とこどもりびんぐアンケート会員に対し、Web上で実施。全国の子どものいる父親と母親549人から回答を得た。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは
「生ビール1杯190円」という看板を見かける。安さでお客を引き寄せる戦略だが、実は隠されたメリットもある。どんな狙いがあるのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.