コラム
総務も勝手にジョブ型化 “何でも屋”ではなく適所適材で「成果を出す」方法:総務のための「オフィス」再考(1/4 ページ)
前回の記事「総務も“勝手にジョブ型”を実践する」の続編として「総務をジョブ型化する具体的な手順と効果」を紹介します。記事後半には、勝手にジョブ型化の実践例を、A社の総務本人に書いていただいたものを掲載します。
連載:総務のための「オフィス」再考
社内で“何でも屋”といわれる総務。「どの部門にも当てはまらない業務が回ってくる」上に、業務内容もさまざま。結果的に「出社してしまったほうがいい。頑張っていることも伝わるし、成果も見えやすい」となりがちです。筆者は前回、こうした状況を打破するために、勝手にジョブ型化を提唱しました。今回は、具体的な手順を紹介します。
前回の記事「総務も“勝手にジョブ型”を実践する」は、多くの読者の方々から反響をいただきました。今回は、続編として「総務をジョブ型化する具体的な手順と効果」を紹介いたします。記事後半には、勝手にジョブ型化の実践例を、A社の総務本人に書いていただいたものを掲載します。
まず、総務業務を大きく3つに分類する
関連記事
- 総務も“勝手にジョブ型”を実践する 「リモートワークに向いていない」からの卒業
社内で“何でも屋”といわれる総務。「どの部門にも当てはまらない業務が回ってくる」上に、業務内容もさまざま。結果的に「出社してしまったほうがいい。頑張っていることも伝わるし、成果も見えやすい」となりがちです。どうすればいいのでしょうか。 - 総務が出社しなくてもやりくりできる リモートで業務を行うためのツール10選
総務が企業のボトルネックにならないように「総務自らのDX」が必要とされる中、具体的に効果(即効性)があるツールを、体系的に整理・紹介します。 - 「電話応対のために出社」をなくす、SaaS活用術
緊急事態宣言中であっても、会社の電話が鳴る以上、誰かが出社しなければいけない。そんな問題を、SaaSを使って解決する方法を探る。 - “社内Zoom難民”を防ぐ! Web会議用ブースの必要数と設置方法
オフィスではどの程度のWeb会議ブースが必要なのでしょうか。また、どのタイプのブースが使いやすいのでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.