2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ワタミの「から揚げの天才」100店舗達成 「いきなり!ステーキ」とほぼ同じ出店ペースコロナ禍で生き残る(3/3 ページ)

ワタミが展開するから揚げ専門店「から揚げの天才」が100店舗を達成した。FC加盟店を増やすため、低コストで出店できるモデルを開発した。中国にも出店する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

中国にも進出

 ワタミは、から揚げの天才を7月に中国・上海にオープンする。同社はコロナ禍を受け、20年4月に中国本土で展開している「和民」全店舗を撤退している。しかし、中国経済が再び成長していることを踏まえ、から揚げの天才で再挑戦することにした。


中国1号店のイメージ(出所:リリース)

 FC契約を締結するのは、中国の大手外食企業である国際天食集団有限公司。渡邉会長によると、日本の他のチェーンとも取引があるため、スムーズに交渉は進んだという。海外1号店は上海市内の商業施設に展開する予定だ。

 ワタミはコロナ禍が収束しても、従来の居酒屋モデルだけでは生き残れないと判断している。から揚げの天才の出店を急ぐだけでなく、今後は新しいタイプの居酒屋を開発していくという。

 居酒屋を核として成長してきたワタミの方向転換は顧客に受け入れられるか。


380万円出店モデルをアピール

から揚げの天才はどこまで増えるのか
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る