コロナ後のマーケティング市場には、どんな変化があるのか 2021年カオスマップが公開:拡大する領域は?(1/3 ページ)
デジタルマーケティングの支援を行うアンダーワークスは7月13日、国内の主要マーケティングテクノロジーを分類してまとめた「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2021」を公開した。代表が語る「2021年のマーケティングテクノロジーの特徴の、4つの“V”」とは?
デジタルマーケティングの支援を行うアンダーワークス(東京都港区)は7月13日、国内の主要マーケティングテクノロジーを分類してまとめた「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2021」を公開した。
今回のカオスマップでは、国内で利用できる1317種類のマーケティングテクノロジーを、13分野に分類して掲載。数は昨年の1234種類から7%増加した。
「2021年のマーケティングテクノロジーの特徴は、4つの“V”だ」と、アンダーワークス代表の田島学氏は言う。
20年に引き続き、コロナ禍によって需要が高まった「バーチャル」、顧客接点が多様化し、カスタマーサクセスや音声SNS、音声広告などが盛り上がりを見せたことを表す「バラエティ」、データやテクノロジーを「バーチャル・インテグレーション」(垂直統合)したオールインワンのツール、サードパーティークッキーの規制に代表されるような、個人情報に関する顧客の同意「ベリフィケーション」を重視する潮流の4つだ。
リモートとオフライン混在が前提のテクノロジーが台頭か
リモート下でのマーケティングを行うためのテクノロジーは、20年に引き続き増加。バーチャル展示会やウェビナーは依然として需要が高い。
こうした傾向が今後どうなっていくかは予想しづらいが、田島氏はリモートとオフラインが混在することを前提としたテクノロジーが台頭する可能性を指摘する。
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