ニュース
マウントレーニア、動物の癒しパッケージで2000万本突破 水族館ともコラボ:水族館コラボは7月12日週から
パッケージに動物がプリントされたマウントレーニアが好調。出荷本数は2000万本を突破しており、第2弾として水族館とコラボするという。森永乳業が取り組みに込めた思いをとは。
森永乳業は、動物園とコラボしたパッケージの「マウントレーニア」の出荷本数が2000万本(前年同期比114%)を突破したと発表した。第2弾として全国6つの水族館とのコラボが決定。合計11の動物園と水族館の生き物たちがパッケージにプリントされたマウントレーニアを、7月12日週から全国で販売する。
同社は、コロナ禍でストレスを抱える人に対して“深い癒やし”を届ける「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」を2021年の春に始動。第1弾は全国5つの動物園とコラボした。外出が制限される中、動物園と消費者の接点を作り、売り上げの一部を飼料代として寄付する支援型商品となっている。
動物園コラボでは、飼料代支援だけでなく、全国複数路線の電車広告を動物園の人気者たちがジャックする「深い癒やしトレイン」や、飼育員が撮影した動物たちの写真、映像で埋め尽くされた「深〜〜〜〜〜く癒やされるサイト」、動物たちが参加するオンライン会議「ZOOm」などを通じて、動物園と消費者をつなぐ取り組みを展開してきた。
同社は「コロナ禍で人々に癒しを届け、動物園には応援メッセージが届く、マウントレーニアの販売は好調で、三方良しの取り組み」と話す。
夏は第2弾として、全国6つの水族館とコラボし、ラッコやオットセイなどがプリントされたパッケージのマウントレーニアを展開する予定。合計16種類の販売となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
オープン初月で全店黒字化 24時間無人の古着店「秘密のさくらちゃん」を読み解く5つの秘密
コロナ禍でアパレル企業の業績が落ち込む中、続々と出店数を伸ばしている24時間無人の古着店がある。「秘密のさくらちゃん」だ。2020年1月に1号店を出店し、7カ月で4店舗まで拡大、全店でオープン初月黒字化を達成している。秘密のさくらちゃんを読み解く5つの「秘密」を探った。
アサヒ「脱ストロング」にかじ切り ノンアル・低アル飲料を“主流”にするワケ
アサヒビールは7月13日の「2021年スマートドリンキング下期戦略発表会」において、今後は高アルコールの新商品発売を控えると発表した。代わりにノンアルコールや低アルコール商品の拡充を目指す。同社の下半期の戦略について聞いた。
ファミマのバタービスケットサンド 過去最速で100万個売り上げ達成
ファミマが6月22日発売したオリジナルスイーツ「バタービスケットサンド」がファミマ史上最速で100万個の売り上げを達成した。開発の背景は? スイーツ開発に力を入れるファミマの狙いを見ていこう。
コカ・コーラの「やかんの麦茶」、2カ月で出荷本数5000万本突破
コカ・コーラシステムが販売する「やかんの麦茶」が出荷本数5000万本を突破した。同社によると、過去3年間の新製品で過去最速だという。販売が好調な理由は?
経産省、28社を「DX銘柄2021」に認定 グランプリ企業は?
経済産業省は6月7日、デジタル技術を前提としたビジネスモデル・経営変革に取り組む企業28社を「DX銘柄2021」として発表した。グランプリ企業として選出された2社はどこか?どんな取り組みをしているのか?



