ニュース
サラダを「ほぼ毎日食べる」人は24% 消費者のニーズは?:消費行動を分析(1/2 ページ)
サラダを食べる頻度はどの程度? インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコムが調査を実施。5回目となる調査で見えてきた実態とは。
サラダを1日1回以上食べる人は4割弱――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「サラダ」に関する調査で分かった。同調査は今回で5回目。
サラダを食べる頻度で最も多かったのは「2〜3日に1回くらい」(36.1%)だった。「ほぼ毎日食べる」は24.0%で、高年代層での比率が高かった。男性10〜30代では「食べない」が10%台と、他の層より高かった。
好きなサラダは何か聞いたところ、最も多かったのは「ポテトサラダ」が57.8%、「グリーンサラダ」が47.1%、「マカロニサラダ」「トマトサラダ」「ツナサラダ」が各4割弱だった。
サラダを食べる理由を聞いたところ、「健康に良い」「おいしい」「野菜をたくさん摂取できる」と答えた人が各5割強、次いで「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」が4割前後だった。「美容に良い」「さっぱりしたものが食べたい」という理由は、女性で比率が高かった。「食物繊維をとりたい」は女性の高年代層、「ダイエットのため」は女性若年層で高い傾向だった。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「幸福度」が高い都道府県ランキング 3位「熊本県」、2位「宮崎県」、1位は?
ブランド総合研究所が「第3回地域版SDGs調査2021」を実施した。幸福度が最も高い都道府県はどこか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.