ニュース
生命保険に加入している人は8割 申し込み方法トップは「営業職員や保険外交員を通じて」:1万人に調査(1/2 ページ)
マイボイスコムは、「生命保険の加入実態」に関する調査を行った。生命保険に加入しているか、どこの保険会社に多く保険料を支払っているか、申し込み方法は何か、情報の入手経路などを聞いた。
生命保険に加入している人は8割――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「生命保険の加入実態」に関する調査で分かった。同調査は今回で11回目。
加入している生命保険会社で最も多く保険料を支払っている会社はどこか聞いたところ、1位は「アフラック」で9.3%、2位は「県民共済」で8.3%、3位は「日本生命」で8.0%、4位は「かんぽ生命」で5.8%、5位は「第一生命」で5.2%だった。
加入している生命保険の種類を尋ねた。最も多かったのは「医療保険・入院保険」で加入者の75.5%、次いで「死亡保険」は60.7%で、男性40〜70代で高かった。
生命保険の申し込み方法は?
次に、生命保険の申し込み方法を聞いた。1位は「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員を通じて」で加入者の33.3%、次いで2位が「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員を通じて」で22.4%、3位が「勤務先を通じて」で12.4%だった。ただし、「チューリッヒ生命」「楽天生命」の主加入者は「インターネットで申し込み手続き(全てインターネット)」が、「オリックス生命」の主加入者は「ファイナンシャルプランナーなどの専門家を通じて」がそれぞれ1位となった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。
小学1年生が「就きたい職業」ランキング 男の子の定番だった「スポーツ選手」が2位に陥落、1位は?
4月に小学生になる子どもに「就きたい職業」を、その親に「就かせたい職業」を聞いた。男の子の就きたい職業ランキングに異変が起きた。就かせたい職業にもある傾向が……。
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。
「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑
ドン・キホーテのノウハウを取り入れた共同実験店が6月にオープンした。店舗の売れ筋商品を分析したところ、ある商品が上位に食い込んだ。ファミマの幹部は「なぜ売れるのか分からない」と原因を分析しきれていない。


