秋のシルバーウイーク、旅行する人はどの程度いるのか 交通手段にコロナの影響:1年前との違いは?
シルバーウイークが近づいているが、旅行を計画している人はどの程度いるのか。
シルバーウイーク中に「旅行する」と回答した人は30.6%――そんな結果がカーリース事業を展開するナイル(東京都品川区)の調査で分かった。調査では、9月18〜23日をシルバーウイークとして定義した。
同社は1年前にも同様の調査を行っているが、その際は「旅行する」と回答した人は15.9%で、「旅行しない」とした人は63.5%だった。旅行しない理由は「コロナ感染リスクがあるから」(47.9%)が最多だった。
今回の調査で「旅行しない」と回答した人にその理由を尋ねると、1位が「コロナ感染のリスクがあるから」(67.2%)で、2位が「仕事・予定があるから」(9.0%)、3位が「旅行が好きでないから」(8.8%)と続いた。「その他」(6.9%)と回答した人は、具体的理由として「家族の病気や介護があるから」「連休中はどこも混むから」「ペットがいるから」などを挙げた。
旅行先については、自分が住んでいる都道府県内が38.0%で、住んでいる都道府県外は62.0%だった。この比率は1年前とほぼ変わらない結果となった。
旅行をする人のメインとなる交通手段は、「自家用車」(52.6%)が最多で、「電車」(27.0%)、「飛行機」(10.2%)と続いた。
旅行でメインとなる交通手段を自家用車と回答した理由は、1位が「コロナ対策をしたいから」(46.1%)で、2位が「車が便利だったから」(35.6%)、3位が「費用が抑えられるから」(4.9%)だった。
今回の調査は8月4〜10日に、全国の男女1938人を対象にインターネット上で実施した。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 関東のタレント別テレビCM出稿量ランキング 「綾瀬はるか」を抑えて1位になったのは? 21年上半期
ビデオリサーチ(東京都千代田区)は8月19日、関東・関西・名古屋地区における各民放5局を対象にした2021年上半期(1〜6月)のテレビCM出稿動向の調査結果を発表した。特に活躍したタレントは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.